ご依頼は順繰りに上手く回す | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今日は朝から、昨日より若干気温が上がったようだ。

 

窓を開けて寝ていますが、風が無いと少々涼しさが足らない。

 

昨日の教訓から、今日は再び半袖シャツで外出とします。

 

帰化申請の方から法務局で貰ったチェックシートが無いと。

 

散々探した挙句、四つ折りにしてバッグから発見したとの事。

 

僕もボロボロになっていた紙を見ていたのでそうなるだろうと。

 

 

 

 

一応そのお客さんと会って確認のため竹下通りへ。

 

やはりボロボロでしたので、預かってコピーいたします。

 

そして告示外定住者の方に、新しい職場の雇用契約書持参。

 

一応これは入管専用のフォーマットでして、全て網羅してます。

 

そこに社名と代表印と署名頂ければ完璧なものとなります。

 

本人喜んで早速会社に行き、早速僕に電話です。(;´Д`)

 

何度も説明したが、分からないので電話したというものだ。笑

 

 

 

 

新たな方から短期滞在の呼び寄せしたいとお願い頂く。

 

急いでいたので、またの機会にしてアメ横へ。((+_+))

 

明日と勘違いして来てしまったが(笑)、仕事は舞い込む。

 

かなりの数でお客さんの会社設立してますが、悩みは税務。

 

源泉所得税の納期の特例~を出していない場合とかですね。

 

納付書が沢山来てしまい、なんとかしてくれとか多い。笑

 

その他色々自分で昔やった事が、役所関係に反映されずも多い。

 

 

 

 

完全に僕は一行政書士という立場を超えた相談役です。笑

 

そんな感じでようやく手続きのプロフェッショナルとの認識も。

 

今日もいつものお客さんを尋ねれば、会社設立希望者のご紹介。

 

電話番号教えたから、その内電話掛かってくるからねと。

 

ありがたい。。。みなさんが宣伝部長やって下さっている。笑

 

それも仲間を大切にする国民性の外国人だからだろう。

 

今のところ順繰りに上手く回っております。(*'▽')

 

母数が多けりゃニーズも増えるのだ。