外国籍という壁 | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

日曜日の筋肉痛は、本日火曜日もまだ最高潮である。

 

本日も無理せず、筋繊維の超回復に向けて活動を心がける。

 

早速昨日の面談での不足書類が届いてチェックすれば完璧。

 

久しぶりにID発行から本申請まですることが出来ました。

 

ただ本日は重要なビジネスでの打ち合わせがるので途中まで。

 

雨が降るのか降らないのかグズついた天気の中。。。

 

 

 

 

小雨交じりの渋谷。。。

 

先の事業復活支援金の依頼を、顧問税理士に取られた話し。

 

チェックしたら今日本申請になっていたが、行政書士法違反!

 

代理申請を業として行えるのは行政書士のみですから。(>_<)

 

内容も見ましたが(当然ID、パス持ってますので)、明らかに×。

 

後に確認したら、早いもので数時間後で不備通知出てた。 笑

 

ループループでぐるぐる回ってしまえ~。 (≧◇≦)

 

売上たかが数万円の案件でしたが、胸糞悪いわほんと。。。

 

蒸し暑さ倍増の中原宿へ。 (;´Д`)

 

 

 

 

毎日あちこちから、書類置いておくからよろしく的な話し。

 

今日も突発的な確認が2件入り、無報酬でアドバイスを。

 

業者の担当者との質疑等はサービスで交代したりもします。

 

中には外国籍ということと、過去の在留状況で不可な事が多い。

 

今日はとある企業のメンバーズにはなれなかったという話しだ。

 

どうしようもない。可哀そうだが審査部の判断は覆らないよ。

 

さて、本日メインの打ち合わせに入る。

 

 

 

 

先週から本人にガッツリ伝えたのに、資料忘れたようです。。。

 

アナタは一体何しにきたんでしょうか??? ((+_+))

 

これが彼等の国民性というやつですが、結局僕が取りまとめる。

 

ビジネスですから、最初っからヘマされると後が困るのだ。

 

今回打ち合わせでは良い感じで進みました。一つを除けば。

 

法人での契約ですが、代表が外国籍の問題を確認したいと。

 

変な話しですが、人と契約じゃなくて法人格での契約なのに。

 

小さな事のように見えますが、実はこうした障壁はかなりある。

 

外国籍の壁を間近に見る事は多いのです。