仕事が楽しいワケ | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今週はかなり秋が進んだようだが、またぶり返すみたいだ。

 

ちょっとでも曇った朝だと、気持ち良く寝すぎてしまう。

 

雇われではないので、強制的に起きることはほとんど無い。 ('ω')ノ

 

ただ好き放題やってルーズな生活にはしたくありません。

 

というよりは、体のタイマーはきっちり働いているようです。 笑

 

そんな今日は3件お客さんがある日本橋のうち1件へ。

 

 

 

 

この方は埼玉県にお住まいで、埼玉県の支援金締め切りが明日。

 

今日まで書類探してもらって、ギリギリで収集に向かう。

 

僕の場合、いやほとんどの人がそうでしょうが、世間話をします。

 

そこにちょっとしたお得な話題やニュースをお伝えすると喜ばれる。

 

そんなことでも、訪問をただの集金屋にならないようにします。

 

アイツが来るとお金が減るんよなぁ~ってなっちゃうとアウト。

 

僕も会話するのは好きですので訪問は楽しいのです。

 

 

 

 

そして日本語話せるのに、わざわざ英語で会話してくる原宿へ。 笑

 

まぁ僕もその辺は楽しんだり、勉強させてもらってためになります。

 

「英語上手に話せるじゃん」と茶化してくるような仲ですわ。 ('◇')ゞ

 

こういうの本当に助かる。必要だから必然的に英語が出ます。

 

何気に毎日プチ英会話なのです。 笑

 

ここでも同様に申請期限間近の書類の回収です。

 

ついでに仕事貰ってラッキー。 (≧◇≦)

 

 

 

 

 

そして大阪のブラザーから電話が来て、再びアメ横で落ち合う事に。

 

僕から先に電話したのだが、在留カードの期限が切れていたので。

 

随分前から同じカードの画像使っていて問題無かったと思っていた。

 

事務局から補正の指示がきて、僕は初めて気が付いたという訳。

 

9月に更新期限は終わっていたのになぜ僕に教えないのさ。 笑

 

その他今日はものすごくたくさんのお客さんに出会いました。

 

その中でも一番仲の良いお客さんと話しが弾む。

 

ちょっと予想外の面白い展開になってきそうです。

 

仕事が楽しいってこういう事なのです。