こんにちは。
ご訪問ありがとうございますルンルン






今日はなんだか肌寒いですが、着実に春が近づいていますね桜


そんな陽気に誘われて、私の指先も春仕様に。

桜餅っぽい感じが気に入っています。
いやいや、蜜璃ちゃんぽい?とか思ったり照れ
(鬼滅ハマってます。私は実弥推し)





さて。
レビューの終わった秘密保持契約書が無事締結されたようです。
こちらは国内企業同士のもので、無理難題を言ってこられているわけでもなかったので(←)
あっさりと終了。


しかしもう一件、香港の企業との契約書チェックの方は
チェックの仕合いで契約書が行ったり来たりしています。
なかなか国を超えて落とし所を見つけるのは難しく時間がかかりますねうずまき

でも結局はどこまで金銭的リスクを負うのかがキーポイントになってくることが多いです。
あとはどちらの国の法律をメインにするか。





そして今週は在留資格の更新申請が1件控えています。
次はぜひ5年の期間をいただきたいキラキラ


そして来月早々には入社に伴う変更申請が1件。
東京在住の方なんですが、東京入管は嫌だとのことで、
神戸に引っ越してきてから申請することになりました。

東京、大阪、愛知は厳しいとよく聞きます。
申請件数が多いからでしょうかね。。


入社日まで時間の余裕があまりないので、私は東京申請の方がいいと思ったんですが仕方ないですね。
神戸に来られたらすぐに申請します





在留資格の申請は基本的にご本人の居住地で行います。
転居を伴う就職(転職)の場合は注意が必要で、在留カードの受け取り=申請を行った入管
となるため、申請後に転居してしまうと受け取りのために余分に費用や時間がかかります。
採用〜入社がタイトな場合は注意が必要です。

入管や担当により交渉次第で転居先の入管で在留カードの受け取りをさせてくれることもあるようですが、
あくまでも例外措置なので期待しない方がいいでしょう。



この1年で在留資格申請にたくさん関わってきましたが、同じ申請でも
同じように進むことなんてまずないですね。

人の数だけそれぞれの事情があり、個々の案件に丁寧に向き合うことが求められます。

それがまたこの仕事の面白いところでもありますねルンルン