こんにちは。

仕事は昨日まででしたが、今日は不動産業界で働いている昔の職場の仲間とお会いしました。

コロナ前に会ったので、久しぶりでした。

 

12月は不動産関係の知人等4名とお会いしました。

3名は現在不動産会社で働いている方、1名は副業で不動産関係をやっている方。

急に12月にそれぞれお会いできるのは何か縁のようなものを感じます。

来年は何か一緒にできるか楽しみにしています。

 

さて、今年の1年の振り返りを簡単にしたいと思います。

①今年1年は、体調を大きく崩すことはなく、仕事も体調不良で休むことはなかったです。

3年前は大腿骨の骨折(手術・入院・松葉杖生活)

2年前は結石(救急車に運ばれ、骨折より痛かった)

昨年はコロナワクチンをうち副反応がひどかった(熱などもあり1週間程度仕事ができなかった)

 

②行政書士の障害福祉間系の仕事が増えました

許認可、顧問、処遇改善、変更届、契約書作成など色々とやりました

 

③NPO法人の監事をやっているため、事業報告書作成など運営ができた

社員総会や議事録、変更届が必要な場合等いろいろと経験を積めた

 

④補助金業務は減ったが、助成金業務は増えた

これまで小規模事業者持続化補助金を定期的に申請していましたが、件数は減りました

社労士として助成金業務は増え、キャリアアップ助成金(正社員化、賃金改定)、業務改善助成金、人材開発支援助成金など

 

⑤昨年より許認可関係の仕事が大幅に減った

許認可系の仕事は昨年の半分に減りました。(大学生のキャリア支援の仕事を入れたので時間が取れなかった)

 

⑥昨年より社労士顧問が減ったが、スポットは増えた。

昨年は色々あり、社労士顧問が大変だったので数社解約しました。

その分、就業規則や新規適用等のスポット業務は増えました。

 

⑦SNSで弁護士さんと知り合いになれたこと。

これまで弁護士の知り合いはほとんどいませんでしたが、今年知り合いになり、仕事を紹介したり、色々と教えていただくこともあります。また、食事なども数回行きました。

 

⑧11月から新しい副業(フランチャイズ)を開始した

昔から何か副収入を得たいと思っていたので、実現しました。

今のところ赤字ですが、来年に期待したいと思っています。

 

全体的に今年は忙しい月もありましたが、比較的落ち着いていました。

昨年は、本当に忙しかったので、今年くらいで丁度良いかと思いました。

 

来年もよろしくお願い致します。

 

行政書士いりぐち法務事務所