こんにちは。

11月は、本当にいろいろなことがあり、かなり疲れました。

一緒に仕事をする人を選んだり、仕事を紹介するのが難しいことを実感した月だと思いました。

 

月・土曜日は休みでしたので、今日は一日仕事でした。

日曜日は電話やメールがないので、のんびりと仕事ができ、捗ります。

 

私は開業した時から定款作成の仕事をしています。

株式会社、NPO法人、一般社団法人、合同会社全ての定款を作成してきました。

株式会社が一番多かったのですが、最近では合同会社も増えています。

 

株式会社は公証役場でのやり取りが発生し、少し時間がかかりますので、

昨年からは合同会社のみ電子定款の作成をしています。

また、有効期限3年のセコムの行政書士電子証明書を活用しています。

 

あまりIT関係が得意ではなく、最初はパスワード入力等緊張しましたが、今ではスムーズにできるようになりました。

業務は本当に慣れですね。

 

社労士もしていますので、法人設立後に、社会保険や労働保険の新規適用の仕事があればさらに嬉しいです。

 

今年セコムも更新をしたので、どんどん合同会社の電子定款の作成をしたいと思っています。

 

行政書士いりぐち法務事務所