こんにちは。

11月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

日曜日は行政書士試験ですね。

私は平成23年に合格をしたので、あれから12年経過って本当に早いです。

 

開業してから記帳業務を続けています。

会社員時代の10年間は経理業務をメインに行っていましたので、記帳関係は好きな業務です。

もともと20代の時に簿記2級を取得してから税理士にチャレンジしましたが、ダメでした…

 

大学を卒業をして食品メーカーで働きましたが、経理の仕事をしたいと思い、働きながら簿記の2級を取得してから、中小企業(製造業)の経理職に転職しました。

税理士さんに渡すまでが私の仕事で、その会社では振替伝票を手書きで書いて、会計ソフトに入力をしていたので、非常に勉強になりました。

 

開業するときはこの業務をやりたいと思っていました。

開業当初は知人の税理士事務所からの依頼だったり、交流会でお会いした起業者の記帳をやっていました。

仕事は多くありませんが、数件の記帳代行を現在も行っています。

 

法人の場合は、私がやよい会計で記帳の処理を行い、そのデータを税理士さんに送るということになります。

1件今月で処理が終わりました。

 

毎月処理をしている会社もありますので、定期的な収入となっています。

 

今後もコツコツと続けていきたいと思います。

 

行政書士いりぐち法務事務所