こんにちは。

先月で顧問料が一番高かった社労士顧問契約が終了し、友人の社労士に引継ぎが完了しました。

社労士の顧問契約は私にはあまり合っていなかったので、昨年から他の社労士さんに引き継いでいます。

今後も社労士顧問契約は取らずに、行政書士同様スポットで頑張ります!

 

先日、障害福祉サービス事業所の福祉・介護職員処遇改善加算について相談がありました。

許可申請書類なども全て経営者がされたそうで、処遇改善加算の申請はまだされていませんでした。

 

今は、処遇改善加算、特定処遇改善加算、ベースアップ等支援加算があります。

以前と比べて計画書や実績報告書は少しずつ簡素化されていますが、

様式が変わることもあります。

 

それぞれの加算のしくみや、賃金規定に記載しておくこと等色々と要件があります。

加算額が上がるキャリアパス区分の変更も可能です。

 

処遇改善加算を使い、従業員の給料や賞与が支給されますので、

まだ、活用していない事業所の方はご活用ください。

 

今月に入り、滋賀県の長浜の「黒壁スクエア」に行き、ガラス細工を購入しました。

赤のリンゴの木になります。

横の写真は、ユキマサくんのマスコットです。

 

 

行政書士いりぐち法務事務所