こんばんは。

9月から忙しくなる予定でしたが、なんとか普通にこなせています(笑)。

助成金関係は、キャリアアップ助成金の賃金規定等改定コースは初めてチャレンジをしますが、

賃金テーブルなどは、福祉関係の処遇改善の賃金規定を作成しているため得意です。

 

さて、本日NPO法人をやりたい方から相談がありました。

NPO法人については、現在あるNPO法人の監事をやっており、設立から事業報告、変更届などの手続きは全てやっています。

また、運営をまかされているので、色々と勉強になっています。

自ら経験することで、手続きをするだけではなく、色々な側面が見れて、色々とアドバイスもできます。

福祉関係の事業所をするためにNPO法人を設立することも多く、定款などから収支なども相談に対応できます。

 

NPO法人は、設立趣旨書、活動予算書、事業計画書などが少し難しいと思いますが、

しっかり考えて作成することで、今後の法人の方向性や将来性が見えてきます。

 

数年前に、私もNPO法人を作ろうと思いましたが、10人共感できる人が集まらなかったです…

 

行政書士いりぐち法務事務所