こんにちは。

 

社労士顧問により毎月安定的な収入を確保できますが、昨年は色々と体力的にも精神的にもしんどいことがあり、顧問契約を数社解約しました。

そのため、安定的な収入の確保のため、キャリアコンサルタントとして以前にやっていた大学生のキャリア支援を週に1~2日しています。これにより安定的な収入の確保はできましたが、なかなか時間の確保が難しく、仕事のバランスの大切さを痛感しています。

大学から戻り、事務所でメールの返信や作業など、昨年より帰るのが遅くなっています。

 

私は行政書士とキャリアコンサルタントで開業しましたが、最初はなかなか行政書士で売上を上げるのが難しくて苦労しました。

そのため、色々なことをしてきました。

今もやっている宅建の家庭教師は開業当初6人くらい生徒がいました。

 

現在も宅建と社労士の家庭教師をやっています。

もともと人に教えるのが好きで教員免許も取得しています。

宅建の家庭教師は、宅建業をやっている人や将来やる人と人脈を作りたいからです。これまで何十人も指導を行い、交流をして仕事に繋がったこともあります。

数年前は、宅建業の許可申請の仕事を頂きました。

現在も将来開業したい元生徒さんたちが数名いますので、期待したいです(笑)

 

社労士の家庭教師は、将来自分の事務所で育成をして一緒にやりたいからです。

 

色々とやるのは楽しいですが、体力的には結構きついので、効率よく行動していきたいと思います。

 

行政書士業務も色々と相談はありますが、私の経験のない業務ばかりです。

風営法関係、産廃、入管など…

提携できる行政書士さんも少ないので、自分でやろうと思いますが、なかなか厳しいです。

 

行政書士いりぐち法務事務所