こんにちは。

今朝は外出し、午後から事務所に戻りました。

雨はしばらく続きますね。

 

確定申告は来月からスタートですが、しっかり記帳等を行っていますか?

 

毎年、この時期になると、記帳代行の仕事が増えてきます。

行政書士は確定申告はできませんが、日々の会計処理はできます。

よって、個人事業主の1年間の日々の会計は行政書士でも可能です。

 

1年分の領収書、請求書、通帳のコピーなどをもらい、ひたすら会計ソフトに入力します。

領収書の整理から、一つ一つの仕訳を行い、1年分は結構な量です!!

 

自分の分は後回しで、いつもお客様から先に仕事を行いますので、

私の分はいつも3月になります(笑)

 

昨年開業して、青色申告を選ばれた方で、まだ何もしていない方は、少しずつ会計処理をして下さい。

気が付くと3月になっていることがあります。

 

私は、会社員時代は約10年間は経理の仕事をしていたので、経理関係は得意です。

コツコツする作業が私に合っていると思います!

 

起業、記帳、補助金に関する相談は

行政書士いりぐち法務事務所

https://iriguchihoumu.jimdofree.com/