こんにちは。
今朝は外出し、午後から事務所に戻りました。
雨はしばらく続きますね。
確定申告は来月からスタートですが、しっかり記帳等を行っていますか?
毎年、この時期になると、記帳代行の仕事が増えてきます。
行政書士は確定申告はできませんが、日々の会計処理はできます。
よって、個人事業主の1年間の日々の会計は行政書士でも可能です。
1年分の領収書、請求書、通帳のコピーなどをもらい、ひたすら会計ソフトに入力します。
領収書の整理から、一つ一つの仕訳を行い、1年分は結構な量です!!
自分の分は後回しで、いつもお客様から先に仕事を行いますので、
私の分はいつも3月になります(笑)
昨年開業して、青色申告を選ばれた方で、まだ何もしていない方は、少しずつ会計処理をして下さい。
気が付くと3月になっていることがあります。
私は、会社員時代は約10年間は経理の仕事をしていたので、経理関係は得意です。
コツコツする作業が私に合っていると思います!
起業、記帳、補助金に関する相談は
行政書士いりぐち法務事務所
https://iriguchihoumu.jimdofree.com/