こんにちは。

だいぶん暖かくなり、春らしくなりましたね。

私を含めて花粉症の方はこれから大変ですね。

 

さて、3月に入り、かなり忙しかったです。

特に多かったのは、個人事業主の確定申告のための会計処理の相談です。

「2月後半に何もやっていないことに気がついた」、「いつのまにか3月など」・・

 

私も結構ためて、やるので本当にその気持ちはわかりますが、

もう少し早めに処理する事で焦ることがなくなります。

 

また、一気に会計処理をされると毎月や数ヶ月の収支がわからなくなります。

3カ月おきでも良いので、しっかり経費や収入を把握することにより、節税も可能になります。

 

売上が1000万円を超えると消費税がかかります。

9月くらいから予想を立てて、900万円台に抑えることもできます。

 

また、所得が290万円を超えると個人事業税がかかります。

これもコントロールできます!

 

よって、毎月毎月会計処理をすることにより、数字を把握する事は非常に大事です。

 

時間がない方は、行政書士は会計記帳ができますので、依頼する方法もあります。

 

今回、記帳をサポートした個人事業主から契約書作成の依頼がありました。

個人事業主でも、いろいろと相談ができる行政書士など活用されてみてはいかがでしょうか?

 

*起業に関する相談や、記帳、補助金等の相談は、行政書士いりぐち法務事務所まで。

https://iriguchihoumu.jimdo.com/