こんばんは。
徐々に台風が近づいてきており、明日の昼以降直撃のようです。
みなさん気を付けて下さいね。
さて、今月に放課後等デイサービスの福祉職員処遇改善加算の届出をしました。
福祉・介護職員処遇改善加算は、障害福祉サービス等に従事する福祉・介護職員の賃金改善に充てることを目的に創設された加算になります。
従業員の給与アップの制度の導入や研修制度など、従業員の賃金アップの体制が必要です。
事業所全体の1年間の報酬から一定の数字をかけて算出します。
その算出された金額を超える金額を従業員に支払う必要があります。
経営者には1円も入らず、従業員のための制度になります。
給料が少ない従業員でも、この処遇改善加算で給料が上がり、モチベーションややる気が上がることも考えられます。
金額の分配方法は事業主に任されていますので、頑張り次第で一時金や賞与がアップする可能性があります。
たとえば、加算Ⅰの場合は、放課後等デイサービスは8.1%になります。
居宅介護(加算Ⅰ)では、30.3%です。これはすごい数字です!
この処遇改善加算を取得したい場合は、計画届の作成やその他の書類、就業規則や賃金規程等が必要になります。
この制度を利用して従業員のスキルアップやモチベーションを上げてください。
起業・補助金・記帳に関する相談は、行政書士いりぐち法務事務所まで
https://iriguchihoumu.jimdo.com/
