もともと自分の勉強のモチベーションをあげるために書いていたはずの

ブログ。

他に行政書士を目指している人たちと励まし合えるといいのにな!とか

他業種の方々との情報交換・意見交換のきっかけになるといいな!など

と思って始めたものだった。

ご無沙汰になっていた イコール 勉強もそれなりにペースダウン…って

感じで。

去年の今頃は、かなり気合が入っていて、一日5時間くらい勉強していた

日もそう珍しくはなかった。

二年目の苦悩。

メジャーリーグへ行った野球選手じゃないけれど、初めて足を踏み入れた

時とはまた違った気持ちになっているような気もする。

イチローみたいに初年度から何年も勢いを伸ばし続けていられる人は、

かなりの精神力の持ち主だろう…改めて感心してしまう。

私はまだ資格も取れていないし、二年目と呼ぶには早いのかもしれない

けれど、勉強をしようという気合をはじめて入れた昨年から数えて二年目

という意味では、中だるみや甘えが増えがちになっているような気が、既に

してしまっているのは反省しなければならない。

常に客観的な自分が冷静な判断をすることができるというのは、フリーで

働く人達にとっては、非常に重要な要件だと思われる。