第4回盛人HappyLifeフェア | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

昨日、桜も満開となりとっても素晴らしい天候の下、第4回盛人HappyLifeフェアが無事開催されました(^o^)

 

▲10時から開場! 開会式の様子です(*^_^*)

 

▲仲川聡実行委員長より開会のご挨拶☆

 

※前回である第3回フェアの様子はコチラ

川口市長・奥ノ木信夫様もご来場されていましたね、ちょうど私がミニ遺言講座をこなしている最中にお姿を垣間見ました。ツーショットを撮れずに残念(;_;)

 

▲ステージプログラム、協賛者などを連ねたボード

実行委員さんから切貼りが案外大変だった、と苦労話をお聞きしました(^_^;)

 

▲第1回フェアよりずっと相談員をお願いしているAFP・小川好美先生と(^_-)-

 

▲11:15からのミニ遺言講座のワンシーン

 

ミニ講座は例年より少なめだったかしら!? やはりこれだけ天候も優れていたし、皆さんお花見などに行かれてしまったのかな・・・

と思いきや、我が6番ブースには引っ切り無しに来場者・相談者が殺到したので、まさに杞憂に終わりました(^_^)V

特に事前にハガキご案内を過去の受講生に差し上げ、そちらには「フェア当日に冨田ブースにご来場された方には漏れなく講義DVDをプレゼント」とありましたので、それを期待して来られた方もおられました。またミニ講座後、そのまま当該DVDを受領にいらしたり、しっかり具体的な相談を持ち込んでこられた方も多々ございました。

 

ブース相談では、

 

●パソコンメモ程度に遺言の下書きは残しているが・・・

●10年前に夫が死去したが、何ら相続手続きを進めていない。

●親族に知的障害者がおり、成年後見人になってくれる専門家を探している。

●未婚独身のご老人で、公正証書遺言だけでなく任意後見契約も気になる。

●既に夫妻(子なし)でお互いに全財産を相続させる旨の公正証書遺言を作成したが、第二受遺者までは設定していなかった。

※必ずどちらか連れ合いがこの世に残されてしまうので、その者の遺言は最終的に使えないことになる。

 

▲ブース来場者第1号の老婦人、やはり胸が躍りますね!

 

あるいは、あるいは、と種々様々な内容があり、中には新潟県(!)からご来場されたという強者さんもおられました!!

週に一度、川口市に芸事のお稽古に来ているから、いつか冨田事務所に相談に行きたい、と力強く仰いました。ここまで遠方のお客様を相手にできる日が果たして来るのか、何だかワクワクする思いでしたo(^o^)o

またミニ講座中は当たり前ですが、私は相談業務に応じられず、相方の小川先生のみで接客された方も何名かおられるわけです。ベテランの小川先生のことですから、ちゃんと適切に丁寧にご対応くださったことでしょう。そうではあっても後日、改めてしっかり冨田自身とご相談をして頂きたいと切望します(*´`)

 

▲映像ボランティアさんによるインタビューシーン

インタビューアーの女性は突然任務を振られた(?)にもかかわらず、流石はプロフェッショナル!! 

ぶっつけ本番を確実にこなしてくださいました。

 

第5回も同様の時期できっと開催されることでしょう。私がまたブース出展、ミニセミナー講師を務められるかはまだ分かりませんが、またそのような機会が訪れることを夢見て・・・

 

 

▲すべてのご来場の皆さま、本当に有難うございました(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★