バースデー調印式 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

来週の2月19日(火)に、公正証書遺言の調印式が控えております(^o^)

 

近時の遺言講座にご来場してくださった老婦人。講座終了後の個別無料相談会にて、自筆証書遺言の見本をお持ちくださり、

「ここまで完全に受遺者や、相続財産の指定が決まっているのでしたら・・・」

老婦人はニッコリお笑いになり

「はい、私もこの際、きっちりと公正証書にしたいと思っていました」

直ちに受注となりました、こういう案件は本当に嬉しく有難く思います。

 

お仕事が始まったのは1月中であり、

「2月中には公証役場での調印式に持って行けるでしょう」

「あら、有難いわ~、来月は誕生月間だから、その月の内に済ませられれば!」

成程、老婦人のお誕生日は2月19日とありました、しかも節目とも言うべきご年齢に達することになっています。

 

調印式の日取りは、もちろん公証役場の空き状況もございますが、私が全てのケースで第一証人を務めることもあり、第二証人のご都合もお聞きした上で、ある程度は私の裁量や進捗状況で自由に設定できるものです。この日で如何ですか?、と遺言者にご提案すると、

「うーん、大安吉日にしたいなぁ」

たまにそんな風に仰る方もおられます。

本件については、案文作成・資料収集、事前の公証役場打合せを含めて2月後半には確実に調印式に持って行けるペースでしたが、

「こうなったらお誕生日そのものに設定できないものか?」

今まで数多くの調印式をこなしてきましたが、実はお誕生日ズバリに執行した経験はありませんでした。それも一つの話題であり、面白いかもしれない!

 

第二証人を務める専門家さんのスケジュールも確認しておいて、

「どうでしょう、思い切って2月19日に済ませてみるというのは?」

老婦人はそれはそれは大変喜ばれました、幸い公証役場も日・時ともにOKでございました。

 

公正証書遺言作成じたいが「終活」の総決算であり、人生の最後の大事業であることは言うまでもありません。

それが今回の老婦人にとってはお誕生日にそれをこなしたということで、一生忘れ得ぬ大切な思い出として心に刻みこまれるとともに、私やその他関係者にとっても大変印象深いものとなることでしょう(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★