うなぎ | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢(とみたまさる)です。

 

昨日午前、最古の後見案件のご本人の母上が定期来所されました(^o^)

 

雑談を交えて本件の話しを進める内に何とはなしに、

「実は11月半ば以降に温泉旅行にでも出掛けたいと思っているんです」

「ああ、それは素晴らしい! 場所によってはもう紅葉も見られるでしょうしね」

私が相槌を打ちました(*^_^*)

 

もう4年以上のお付き合いになりますが、このお母様は何よりもご本人のことを気にかけておられ、常に心配されている方です。

知的障害者を持つ母親としては当然の姿勢かもしれませんが、

「たまには自分のことだけを考えるのも大事なことではないかと思いまして・・・」

「そうですよ! 一年にほんの数日だけでもそうしても、誰も文句を言いませんしバチも当たらないでしょう」

そうしたら母上は勇気を得たように、

「実はもう一つあるんですけど、本当はうなぎも食べたいんですよねぇ」

 

うなぎなら旅行より安上がりですし、すぐにでも食べに行きなさい、と促すと、

「息子が帰郷した際は、私と同じく大のうなぎ好きですから、2人でよく食べに行っていたんですが」

全国展開しているかなり大手の和食レストランにいつも連れて行って食しておられていたようです。

「そういうお店なら1人でも入れそうなのですが、いわゆる個人のうなぎ屋さんにはどうしても入り辛いのですよ」

 

▲画像はイメージです☆

 

80代前半の女性とはそういうものなのかな、と考えましたが、

「ああ~、だったら私なんかで宜しければ今度、一緒に食べに行きましょうか?」

軽い気持ちで提案してみると、パッと顔色が明るくなり、

「本当にいいんですか!?」

「但し割り勘ですよ! もちろん私のうなぎ代はご本人の財産から支出したりはせず、自分のお財布から出します」

「何だか元気が湧いてきました!」

あたかも11月の旅行より喜んでおられるご様子でした(^_-)-

 

私も無類のうなぎ大好き人間であり、訪れたことのない個人店でしたので単に開拓してみたい、と軽いノリで申し出ただけのことでしたが、こんなに感謝の気持ちを表されるとは驚きでした。

それにこれぐらいのことは後見の付随業務と言うほどのことでもなく、普通のお食事会ですね。

 

まだ一か月先の話しですが、母上の言い方を借りるとすれば

「今から楽しみができた」

というところです(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www.gyousei-tomita.com

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★