サービス担当者会議 | 明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る!! 行政書士冨田賢のブログ

明朗・誠実・一生懸命な行政書士が走る、行政書士冨田賢のブログ

東京都北区・赤羽2丁目の行政書士の冨田 賢です。

 

本日午前、北区特養でお暮らしの保佐案件のご本人のお見舞いと、タイトルの行事に出席して参りました(^-^)

 

1年に一度とは言うもののとても重要で中身の濃い会議、ご本人をお世話してくれているケアマネさん、栄養士さん、看護師さん、見守りコーデイネーターさん、保佐人である私、そしてご本人が一堂に会して情報提供・意見交換を繰り返します。

 

利用者及び家族の生活に対する意向、介護認定審査会の意見及びサービスの種類の指定、総合的な援助の方針が記載された施設サービス計画書。

さらに生活全般の解決すべき課題(ニーズ)が記載された施設サービス計画書の続きのページでは、「安全に過ごせる」「健康状態が維持できる」「夜間安眠できる」といった長期目標を見据えて、短期目標、それを支える具体的なサービス内容が明確化され、各担当者さんから説明がなされました。

 

私も説明を拝聴しながら、

「食事はゆっくりめのスピードで食べるように」

「例えばお正月のお餅についてはトラブルはありませんでしたか?」

などと意見を述べると、

当該施設では福餅なるスライスされた薄型タイプを提供しており、喉の詰まりといった危険性は避け易い、といった感じで適確に答えが返ってきました。

 

かよな次第で無事、会議は終了いたしました。

私自身については、各後見・保佐案件については一ヶ月に一度の訪問を目標としております! 今年もそれを着実に守って業務に邁進したいです(^o^)/

 

▲施設に飾られていたお雛様、早いですね~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もよろしく閲覧願います。

 

行政書士冨田賢事務所

行政書士 冨田 賢 (とみた まさる)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

〒115-0045

東京都北区赤羽2丁目31番3号 タグチコーポ101号室
JR赤羽駅東口・東京メトロ赤羽岩淵駅1番出口より

ともに下車徒歩6分

 

※道に迷われた場合、LaLaガーデンスズランストリート沿いのダイエー赤羽店に到着されたら、ご自身で冨田事務所までお電話ください

(屋根付き、椅子あり、近くに公衆電話あり)。
ダイエーまで冨田行政書士がお迎えに上がります(^o^)/

 

相続・遺言・遺産分割、成年後見、内容証明、相続制度など出張講義
開所時間 平日9:00~18:00

 

電話 03―3901―2153

FAX 03―3901―2164
お問合せフォーム
ホームページ  http://www7b.biglobe.ne.jp/~gtmo

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★