【情報】サラリーマン番長撤去問題 | 情報にコミットする業界人Tのブログ

情報にコミットする業界人Tのブログ

 情報にコミットする業界人Tのブログ

こんばんは^^

 

業界人Tです。

 

本日もご来店ありがとうございました。

 

 

■本日のトークテーマ■

 

『サラリーマン番長撤去問題』

 

 

-広告-

 

 

業界内で少し話題となっている

サラ番(初代)撤去問題。

 

※個人的には非難するつもりはないです。

その法人様の方向性というだけであり、

“違法ではない”のでその点をご理解下さい。

 

まず、サラリーマン番長の認定期間は

東京都の場合、8月10日で終了しています。

よって、設置期限は8月10日までです。

ただ、都道府県によって、日付が前後しますので、

大阪の方ではまだ認定期間内のはず。

 

しかしながら、

 

設置期限を過ぎても設置している店舗がある。

 

こういった事が今、

サラ番撤去問題として挙げられています。

 

基本的には認定期間が満了した場合、

当該機種は店舗内に設置する事はできません。

昨年末に初代まどマギ、バジ絆、ハーデス等が撤去されたのは

認定期間が満了した為というのは周知されているかと思います。

 

●では何故、サラ番は設置し続ける事が出来るのか?●

 

前にも記事したかと思いますが、

コロナウイルスの影響で、

旧内規(5号機全てとCR機)の設置期限が延長されました。

スロットだけでいうと

①高射幸性遊技機:認定満了まで

②ノーマルA:7ヶ月延長

③年内に検定、認定が切れるノーマルA以外:年末まで(月ごとに15%減)

④それ以外:来年11月末日まで(月ごとに15%減)

となっております。

しかし、

この区分けは業界団体が“自主規制”で決めた事です。

自主規制なので守らなくても法的処罰は受けません。

 

法律として正式に改正されたのは、

“旧内規の検定、認定期間の1年延長”

 

この事により、法律的にはサラリーマン番長は

来年の8月10日まで設置する事が可能です。

 

ですので、設置されていても“違法ではありません”

 

●では、何故問題視されているのか?●

 

この法改正にあたっては、

業界団体が何度も警察行政に懇願したという背景があります。

 

まず、コロナウイルスの影響で6号機の部材が足りず、

延長される前の撤去スケジュールでは、

中古機は高騰し、新台は足りないという状況になる事が懸念されました。

 

そうした場合、

ギャラガを20万で沢山買わなければ、

設置する台がないよ!!!

 

みたいな事が発生するかもしれません(´・ω・`)

 

そういった事を防ぐ為、

業界団体で設置期限の延長を

何度も警察行政にお願いしました。

 

しかしながら、

警察の方も首を縦に振りませんでした。

 

そこで、業界の方で自主規制として

上記の7ヶ月延長等をする条件を提示し、

警察庁の尽力があって、

法改正して頂く事になりました。

それも、かなり異例の超高速スピードで。

 

こうして認められた検定、認定の延長です。

 

そして業界団体はしっかりと上記の自主規制を

守るようにと誓約書まで各ホールに送る処置を行い。

ほぼ99.9%のホールはそれを守っている状況です。

 

これは業界団体を警察庁が信頼して行った法改正であるからして、

これを守れないようなら当然、警察庁からはよく思われません。

 

更に、2400枚上限の撤廃。

 

これも業界団体の方から

警察行政にお願いしている最中という噂です。

 

今回の検定、認定の延長処置に対しての

業界内の行動が

警察庁から信頼を失えば、

それが叶う事は厳しくなるでしょう。

 

更に言えば、

11月には「ミリオンゴッド-神々の凱旋-」

サラ番でOKになってしまえば、凱旋もOKでしょ?

みたいな形になってしまった場合、

4号機のミリオンゴッドの様に

“社会的不適合機種”として

強制撤去の行動に出る事も想定されてしまいます。

 

撤去しない店舗様を非難するつもりはないです。
その法人様の方向性というだけであるので…

しかし、ただ思うのは

“足並みそろった業界”

コレを今後、目指すべきかと思います。

 

 

 

 

さて、

明日より

8月最終週!

 

 

ジャグラーコーナー装飾変更済み!

平日を彩る、楽しめる環境を目指します!

 

ご来店を心よりお待ち申し上げます!

 

↓情報はより多く↓


http://www.p-world.co.jp/chiba/olympus.htm




↓読めとは言わぬ読んで欲しい↓


https://twitter.com/olympus205




↓痛いおっさんの日常ブログ↓


https://ameblo.jp/funa-oly/



設置機種一覧
↓↓↓↓↓↓
■複数構成機種■

Re:ゼロから始まる異世界生活
押忍!サラリーマン番長2
SLOT劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2
ミリオンゴッド-神々の凱旋-
パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2
マジカルハロウィン5
SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
パチスロ<物語>シリーズセカンドシーズン
スナイパイ71
ハナビ

マイジャグラーⅣ
ファンキージャグラー
アイムジャグラーEX AnniversaryEdition
アイムジャグラーEX-AE
 

■1台島構成機種■

交響詩篇エウレカセブン3HI-EVOLUTION-ZERO
パチスロディスクアップ
地獄少女 あとはあなたが決めることよ
学園黙示録H.O,T,D
北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver.
不二子A+
ピラミッドアイ
ニューパルサーSPⅡ
パチスロGATE
アレックス
クレアの秘宝伝~女神の夢と魔法の遺跡~
G1優駿倶楽部2
ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です!~
マジカルハロウィン7
ヱヴァンゲリヲンAT777
ハイパーブラックジャック
HEY!鏡
パチスロ咲-saki-