野村ノートに影響を受けたぎょ〜かいです爆笑


野村克也監督の金言を生涯ノートには沢山書き写しています照れ⤵⤵⤵



金言を参考にいろいろな場所で講演をさせていただいたものですm(_ _)m


今の私の考え方のベースになっているのは間違いありませんウインク


その金言から


「人間の最大の悪は何か。それは鈍感である」


鈍感な選手は同じ失敗を繰り返す。感性が鈍いから失敗しても失敗と気づけないし、たとえ失敗を自覚しても、なぜそれが起こったかを自己分析できない。


「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」


優れた人物は他人と協力し合うが、むやみに群れることをしない。つまらない人物ほど簡単に同調するが、真に他人と理解し合うことがない。


「変わることができれば、自分自身を永遠に創造していける」


新しい体験というのは、いくつになっても怖いもの。これまでの価値観や枠組みを壊すことは勇気のいることだが、その勇気を失ってしまったとき、人は進歩や創造から遠ざかっていくことになる。老いのはじまりだ。


「人の悪口を言わないような人間は、信用するに値しない」


人の悪口とは本来は否定的なものであるが、野村監督は悪口を言うか言わないかを信用度をはかるバロメーターとしても使っている。周囲との対立を極端に避ける人間は、自分の意見を押し隠したり、相手によって意見を翻したりする傾向がある。その人の本心が読み取れなければ、信用するかどうかの判断もできないではないか。もちろん悪口の内容にもよるが、ただ批判するだけでなく、十分に信用に足る意見なら、野村監督はいつも耳を傾けていた。


「一流の条件」


「自分は何のために野球をやっているのか」ということを明確にさせることが必要なのである。でなければ、人間は弱いものだから、そうそう努力などできるものではない。目標を達成するために「足りないものは何か」「何をしなければならないのか」を考え、課題に対して自ら真摯に向き合える者だけが一流になれるのである。


依頼心が強ければ強いほど、人間の思考能力は衰える。思考を停止すれば、進歩も止まる。


一流とは、より多くの疑問を抱き、失敗からたくさんのことを学び取る能力に優れた人間のことをいう。「自分は何のためにこの仕事をしているのか」ーこの点が明確になっており、自分の目標を達成するために足りないものを補い、努力し続けられることが、一流の条件です。多くの雑音が混じっている、過剰な情報化社会の中で、時々、静かに自分を見つめ、「何のため」を考える時間を持つことが必要です。また、人間が常に成長していくためには、仕事の中でも、仕事以外の生活の中でも、「考える」ことをやめてはならない、との言葉です。


以上生涯ノートにある野村克也監督の金言でした笑い泣き


今読み返して見ると改めて物事が見えて来ますね照れ


現代病に人間関係リセット症候群なるものがあるようです💦特徴は以下のよう⤵⤵⤵


人間関係に疲れている

人間関係リセット症候群になりやすい人は、人間関係に疲れていたりトラウマを抱えている人が多いです。

「親友だと思っていた人と大きな喧嘩をした」「裏切られた」「悪口を言われた」「トラブルに巻き込まれた」など、人間関係にマイナスなイメージがついてしまっている可能性があります。

深い関係になってもどうせまた離れていくんだろうなという諦めや恐怖から、人との間に大きな壁を作ってしまい、最終的に人間関係をリセットすることを選んでしまう恐れがあります。

他人との関わりよりもひとりが気楽

人間関係リセット症候群は、他人と関わるよりもひとりでいた方が気楽という考えの人がなりやすいでしょう。

他人と関わることで色々考えてしまいストレスになってしまう、ひとりでいた方が気を使わなくていい……というように考えてしまうため、人間関係を構築することを避けようとします。

もともとひとりでいることが好きなので、人間関係が切れたとしてもそれほどダメージを受けず、「縁が切れてもいいや」と割り切った思考で人付き合いをします。

ネガティブ思考が強い

人間関係リセット症候群は、ネガティブ思考が強い人や自己肯定感が低い人がなりやすい可能性があります。

「自分と付き合っても相手に何もメリットがない」「相手に迷惑ばかりかけている」「もしかしたら嫌われるかもしれない」というようなネガティブ思考によって、自分から関係をリセットしようとします。

本心では相手と仲良くなりたいと思いながらも、嫌われるのが怖い、変に思われたくないという気持ちが先行して、自ら予防線を張ってしまいます。

なんとなく傾向やパターン、そして野村克也監督の金言から見えてくるものがあるはずですがいかがでしょうか?


でも、結局、鈍感だとこれらのことを真逆に捉えてしまう傾向があるのがとても面白いと思いますね(笑)


皆さんの周りや自分自身を見つめ直してみてはいかがでしょうか爆笑


破天荒  行海のぎょ〜かいブログ!!鈍感は最大の悪である(๑•̀ㅁ•́ฅ✧いいねとフォローよろしくですm(*_ _)m