おはようございます!!

 

やることがいっぱいなぎょ~かいです(笑)

 

さて、名言・格言シリーズです。あまりテーマを決めずぎょ~かいが気になる言葉を書き綴っています。

 

今日は、こちら


 

「宿命に耐え 運命と戯れ 使命に生きる」

 

by 三菱ケミカルホールディングス社長の小林喜光

 

 

なるほど!!

 

使命とは使者として受けた命令や務め、責任を持って果たさなければならない任務のことです。これは天命と言う言葉に置き換えることができると思います。

 

宿命と運命と天命の意味と違いは以下のようになります。

 

【宿命】
生まれる前からきまっていて、避けることのできない運命。前世からの運命。
 

【運命】
ものごとのなりゆきや人間の身の上を支配し、人の意志で変えることも予測することもできない神秘的な力。また、それによって定められているものごとのなりゆきや人間の身の上。めぐりあわせ。運。
 

【天命】
1.天の命令。天から与えられた使命。また、天から受けた運命。
2.天から授けられた寿命。天寿。
 

持って生まれた宿命を知り、人の世を動くことでめぐり合わせた運を得て、天から与えられた使命に気づき生きていくことが大切なのでしょうね!!何か大きなものに生かされているということを感謝しながら日々を模索しながら生きていければ幸せだな~と思います!!

 

宿命・運命・使命(天命)に気づけるか、、、、。皆さんはいかがですか?