こんばんは。

あまりブログを更新できていませんね。。。

それだけアレなわけです。

アレっていうのは、おかげさまでいろんな業務が入り交じっていまして、アレ?な事が多い状況です。

 

まず一時支援金。

もうスゴい状況です。

ほかにもいろんな仕事を受けながらのことなので、とはいえ、世のため人のためにという気で無料でやっています。

事前確認に要する時間は、申請予定者が資料をキチンと揃えてくれていましたらものの15分もあれば完了します。

なので、30分ごとに一つの予約枠を設定して、受け付けています。

ありがたいことに経済産業省の関連ページで、事前確認の認定機関の一覧がありまして、そこに、

事務所の住所や名称、メルアド、ホームページなどを掲載できます。

そこに「一時支援金」の事前確認について書いたページを登録しています。すると、、、

コレまで見向きもされなかったページなのに、今月の閲覧数の激増!

恐ろしいくらいです。

 

そのページに、某ネット予約サービスのボタンを置いて。

置いた途端に予約が入るなど、とてつもない状況に。。。

当初、予約枠を30分ごとに設定していまして、他の仕事もあるのでチョット余裕を見て予約枠を設定していたのですが、アッという間に予約が埋まる。

中には1人で複数枠の予約をされる方もあれば、メールを送って確認して、一つの予約になるように他の予約をキャンセルしてもらったり。

でないと、仮予約の気分で予約されると、その時間枠が他の人から予約できないことになります。

事前確認を受けたい方は膨大な数で、その「1件」でも仮予約の気分で入れられなくなるのは、受ける側として辛い。

 

でも当日無断キャンセルもあります。しょうがないですね。

私の責任でもあるかなと。

当初、メールや電話でのやりとりで予約を受けていた頃の依頼者は、無断キャンセルもなく、あったとしても後刻何らかのご連絡をいただけました。

仮にも「人」を介して予約してくれているわけで、わずかな会話やメール文から、何となく私の人となりを想像してくれたのかなと、勝手に想像してます。

その後、そういったいちいちの電話対応やメール対応が、(あまりに連絡が多くて)個別に対応していられなくなり、ネット予約サイトに移行したわけです。

おかげで本当にスムーズに予約受付ができるようになり、月末の締切日までに約130件の予約をいただいています。

130件が30万円支給されるとすると、4千万弱。

国からの私への報酬は、1件千円。。。

 

でも受けますよ、千円目的ではなく。

15分にいろんなドラマがあります。

そんな有名な方から!とか、そんな事業があるのか!とか、許可を取りたい!とか、補助金・助成金を受けたい!とか。

繋がるかどうかわからないけど、とにかく100人以上の方とわずかでもお話しできたことは、非常に有益です。

 

事前確認を有料で行っている方もおられます。それは別段おかしいことではありませんので、それについてのコメントはありませんが、無料でも、スゴく楽しく実施できていますと書いて、寝ます・・・・アカン