10月24日 二名津小学校に行ってきました。 | ぎょレンジャーブログ

ぎょレンジャーブログ

愛媛県の最南端「愛南町」から
ぎょレンジャーがぎょしょく情報発信中!

ぎょレンジャーブログ 今日は、伊方町二名津小学校に行ってきました。全校児童17人の小学校で、今年度で閉校になるそうですしょぼん。ですから、いい思い出になるように精一杯ぎょしょくイベントを行いました。

 まずは、私たちぎょレンジャーの紹介をして、ぎょしょく教育の説明です。今日は、保護者の皆様も参加されていて、皆さん熱心にお聞きいただきました。

 そして、お魚クイズを通じて水産業の説明をしました。
ぎょレンジャーブログ

 さて、お次は、天然・養殖マダイを使ってどっちがどっちのクイズをしました。伊方町もお魚どころですが、養殖業は有りません。

 そして、早速解体ショー並びにどっちが美味しいの試食タイムです。私1人では、時間がかかるので、教頭先生に1尾お願いしました。解体後は、普段は生食はしないのですが、保護者も同席していましたので、特別に刺身で食べ比べをして頂きました。

ぎょレンジャーブログ

 最終ジャッジ、天然・養殖どっちが美味しいの質問に、解答はほぼ半々でしたにひひ。楽しい思い出になったかな。