7月3日 平城小学校3年生総合学習をしました。 | ぎょレンジャーブログ

ぎょレンジャーブログ

愛媛県の最南端「愛南町」から
ぎょレンジャーがぎょしょく情報発信中!

 今回はアコヤピンクがお届けいたします。

 

 本日は、平城小学校に行ってまいりました。

 体育館での2時間授業でございます。


 1時間目は、魚触(さかなにさわる)、魚職(一本釣り体験)、魚色(特徴を知る)の3ブースを用意するパッケージと呼んでいますローテーション授業でございます。


 魚触ブースには、昨年度「ぎょしょく教育」に1年間お手伝い頂いた角田先生にお願いいたしました、本日用意している魚について説明するとともに、実際に触って頂きます。


ぎょレンジャーブログ


 本日の魚は、カツオ、サバ、アジ、イカ、イワシ・・・など


 愛南漁協に水揚げされる魚について、

 どんなものがあり、どんな特徴があるのか、そしてどうやって獲られるかについて説明いたしました。


 最後にお触りタイムでございます。その手で私は触らないでね


 こちらは、カツオの一本釣りブースでございます。


 ぎょレンジャーブログ


 ステージを船に見立てて一本釣りを体験していただきます。


 カツオは、昨年度とある高校にお願いし送って頂いたものです。


 1.5kgのカツオを釣り上げるのですが、3年生の児童には少し難しかったようです。


 ちなみに私もこのブースを担当していましたので写真がこれしかございませんガーン


 この一本釣りの担当は、とても暑いですあせ

 ダイエットにはもってこいですね。


 そして、こちらのブースは、「魚色」魚にまつわるいろいろな説明をするところです。


ぎょレンジャーブログ

 

 そして、このブースを担当しているのは、7年間「ぎょしょく教育」を担当していた兵頭さんでございます。


 愛南町の児童における有名人ランキングでは、間違いなく1位ではないでしょうか?AKBと勝負しても・・・。ということで、


 これまで培ってこられた「ぎょしょく」ネタを存分に発揮されておりました。

 児童の心をつかむ心得はさすがでございます。



 2時間目は、私による「愛南町の特産品について調べよう」と題してのお話でございます。

 

 愛南町は、自然豊かな土地柄のため、海・山の特産品が多くございます。


 今回は、水産物に焦点を当ててのお話です。


 「愛南ぎょレンジャー」は、特産品からできております。


 カツオブルー

 ブリグリーン

 タイレッド

 カキアイボリー

 ヒオウギパープル

 ヒジキブラック

 アコヤピンク

 

 7つの特産品をイメージして作られております。


 それぞれの特徴を調べてくださいませチョキ