イイダコ | 釣り師 吉川ひとみブログ

釣り師 吉川ひとみブログ

マイボートでマグロ釣り! 悪戦苦闘 釣り日記

今回は日刊スポーツ取材にて千葉県富津市


みや川丸さんでイイダコを狙ってみました♪



イイダコを釣る仕掛けはコレ↓



美味しそうな、らっきょうに針が付いている仕掛けです。


イイダコを釣る時に らっきょうを使うのは知っていましたが


今回、初めてイイダコを専門に狙ったので


本当に釣れるのかな(笑)って


でも らっきょう以外でも


白いものであれば 発泡スチロールや消しゴムでもいいみたいです!


今回、初めてのイイダコ釣りでしたが


80匹弱も釣れたので


船長さんから お褒めの言葉を頂き嬉しかったです♪


イイダコは、小さいので引きこそ無いですが


釣法自体が凄く、楽しく


数を伸ばすには テクニックも必要で


ルアー釣りに似た感覚がるので


イイダコ釣りに ハマってしまう方が多いのが分かりました!


そして、数匹


活かして持って帰ってきて


私特製のペットボトル製 タコ壺?を作って、店の生け簀に入れてみました(笑)


なかなか可愛いですよ♪


ぜひ魚心亭に来て見てみて下さい。


そして当分の間は


イイダコがお勧め料理としてご用意させて頂きます!