非営利組織には必要なものが4つあります✨

すなわち「プランニング」、「マーケティング」、「ヒト」、「カネ」です❗

中でも非営利組織である寺院においてもマーケティングが必要になってきます❗

寺院においては最終受益者すなわちマーケットを観察しなければならない😉

マーケティングの定義を考えると「価値を加えてニーズを満足させることである」ということになる‼️

多くの非営利組織には「マーケティング」を考えることなく「販売」になっている傾向がある😅

顧客や消費者からのスタートは「マーケティング」であるが、サービスからのスタートは「販売」である。

非営利組織はニーズを明確に認識しているが、必ずしも顧客の立場には立っていないように思う。

現在の寺院のポジショニングはマーケットに対して自分たちをどのように位置づけていけるか、どう差別化ができてくるかが重要になってくる✨

新たな考えを導入し、実行に移せる士業こそが行政書士です👍

新しい事業には必ず行政手続きは出てきます❗

それこそが行政書士の一番の出番であると考えています‼️