老後2000万円問題の提起からしばらく経ちましたが、

私世代の老後では2000万円の問題どころではなくなるとか・・・。

 

今回、無料のマネーセミナーを受けて勉強したことは

iDeCoやNISAを利用して、投資で「お金を育てる」ということ。

 

インフレの世の中、お金の価値が下がっておりますので、

銀行に預金をしたままではなく「お金にも働いてもらう」ことを

進めてくださいました。

 

自身の人生を豊かにするために、現代社会においては「お金」を

切り離すことがないので(お金で生活していない方は別ですが)、

老後はゆったりとした気分で過ごすことができるよう、今回のセ

ミナーで学んだことを生かしていきます。

 

iDeCoもNISAも相続財産の対象となりますので、遺言を残されよ

うとお考えの方、また、これからご相続が開始される方は財産調

査にて相続財産に含めてください。