平成最後の○○ | 行政書士が6人。のブログ

行政書士が6人。のブログ

行政書士6人がリレー形式でつづるブログです。


平成最後の担当は大浦です。




平成最後のさやかんさんからの質問の答え



仕事も遊びも
人生をとことん楽しんでいるところです。




資格予備校で知り合ったのが8年前
それ以来、
いろいろ誘ってもらって
いつも楽しくさせてもらっています。











愛されてますな。。。


ありがとうございます。






平成最後の金曜日で、平成最後の出勤日・・


今週はなにかにつけて「平成最後の○○」
をよく耳にしてけっこうお腹いっぱいです。笑




来週からは。「令和最初の○○」が飛び交うんでしょうね。






自分の身の周りでは
今のところ、改元での大きな混乱はなさそうです。



昨日は、申請書類のひな型を見直して
平成と印字されている書式がないかをチェックしてみました。


日付を記載する様式はほとんど平成の記載になっていました。
あと、職務上請求書も平成になってますね。



紙の書式はしばらくの間は、
二重線で平成を削除して、
令和に書き直す対応になりそうです。


修正スタンプとかも出ているみたいですけど、
書いた方が早いような気がするのでしばらくは様子見で。


https://spc.askul.co.jp/hanko/shingengou


PDFの書式は、PDF編集ソフトで令和に修正して使う予定です。



領収書、請求書はエクセルで作成しているのですが、
こちらも、セルの計算式を5月1日以降、
令和1年と表示されるように直したり、



何かと、対応することはありましたが
大体準備は出来たかと思います。





あとは心の準備くらいですかね。




平成は、情報技術が飛躍的に進化した時代でしたが
いろんな方が言われているように、
令和はさらに進化のスピードが上がる時代になって
士業を取り巻く環境は激変しそうです。



電子政府導入に伴う手続きの簡略化、人工知能の発達など
紙で提出する申請が無くなるのも
時間の問題かもしれません。


この10連休、
本を読んだり、
次の時代をどう生き抜くか考える時間に充てたいと思います。





次の方に質問です。


連休どうすごしましたか?