みなさん、こんにちは。

行政書士のふるはしひろみです。

 

最近、在留資格関係で新規のお問い合わせをいただくことが多く、本当に感謝しております。

ありがとうございます愛

 

どのようなルートでお問い合わせをいただいているのかしら、等と考えておりましたところ、ホームページやブログ、SNSを放置気味なことに気が付きましてあせる

久しぶりにブログを更新しようと思い立ったわけです。

で、前回更新したのが今年の1月!?!?!?

一か月前とかではなく、1月ですよびっくりびっくり

 

これには本当に驚きまして。

次に驚いたのが世間ではクリスマスクリスマスツリーやおせちおせちのご予約を承っているではありませんか絶望

うそでしょう!?誰か嘘だと言ってダウン

 

専門学校卒の外国人留学生の在留資格基準が見直されます

日本の専門学校を卒業した外国人留学生は「技術・人文知識・国際業務」の在留資格を取得して、日本の企業に就職できる可能性がありましたが、大学を卒業している方と比較し、審査が厳しい側面がありました。

しかし、来春に卒業する留学生の進路選択に間に合うようガイドラインが見直されることとなりました。

これにより、専門学校卒業の留学生の就職先が広がる可能性が出てきました

 

 

IT分野の外国人エンジニアについて審査期間が短縮されます

 

今秋からIT分野の外国人エンジニアの在留資格取得の審査が最短で1か月程度に短縮される見通しです。ただし、国家戦略特区が対象となり、事前に自治体の委託を受けた中小企業診断士から企業の財務状況や事業内容等の調査を受ける仕組みとなる予定です。

 

外国人を日本に呼び寄せる場合、現在3か月程度かかります。

申請を提出した後、「まだですか?」「まだですか?」「まだですか?」「まだですか?」とお問い合わせをいただきます。全体的に審査期間が短縮されることを切に願う行政書士です。

 

外国人在留資格のお問い合わせは

古橋洋美行政書士事務所

まで音譜お待ちしております電話