こんにちは。行政書士のふるはし ひろみです。

 

昨日は雨の中、一日静岡市におりました。

 

中小企業支援関係の打ち合わせや研修に出ておりました。

 

午後の研修は

「静岡県産業振興財団」の方の講義。

最近の起業の動向や「創業計画書から始める創業支援」についてお話を伺いました。

そこでのポイントは「創業支援で行政書士が何ができるか」という事。(私的なポイントねビックリマーク

やはり一般的に創業支援を行政書士がやる、というイメージがないので、具体的に何ができるかをアピールしていかなくては、と考えた次第です。

 

第二部は三島支部の先輩による「創業者の想いとともに」という事で、創業前から起業家さんに寄り添って行政書士が何ができるか、というお話でした。

これは実は今私がやろうと思っている事にドンピシャでして。

実際起業しようビックリマークという前段階、

「起業したいけど、何をどうしたら良いか分かんないし、どうしようかなぁ」

という

通称「モヤモヤ期」

から寄り添っていきましょう、というお話がすごく個人的に刺さりました。

 

ふるはしが何やろうとしてるか、というと、来週発表するので、もう少し待ってねハート (何!?このやり口)

 

さて、今日は午後から長男の中学の参観会s c h o o l

来月の合唱コンクールの歌を披露してくれるらしい。

楽しみ音譜

 

では、また。