ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

在留資格審査が長くなっているのは、国際業務に関わる人や在留外国人には周知の事実

 

一極集中、東京だけ人口が増えているのはけしからん!と都知事の立候補者が言ってたとか言ってなかったとか

 

でも、日本国籍人の東京の人口は減ってます

 

コロナ明けで一気に外国人が増えた事が、東京の人口増の一因になってます

 

コロナ明けで400万人くらい増えたんだっけかな!?めんどいので、調べてくださいウインク

 

福島県の人口の倍くらい、横浜市の人口全てが外国人になるくらい、東京の外国人が一気に増えました

 

そりゃ、入管の審査する人も大変です

 

そりゃ、審査の順番待ちだけで長期間経っちゃいます

 

習近平体制で財産を没収されたくない、仮想通貨で儲けた、財産を国外に持ち出したい、何とかロンダリングしたいような中国籍の人達の永住ブームで、永住の審査が遅くなってます

 

かつては長くても半年くらい?だったのが1年待ちは当たり前、長めにみて1年半くらいになってますかね

 

日本では金を出せば簡単に永住権を取れると宣伝する中国人ブローカーや詐欺日本人もいるので、偽装、変造、偽造の申請をしっかりチェックってのもあるでしょうしね

 

同じように、日本人の配偶者ヒザも審査が長くなっています

 

ビザ目的の偽装結婚もあるので、どうしても長くなりますよねー

 

外国人専門結婚紹介所で知り合った場合は、半年くらいかかってるみたいです

 

なので、今の在留期間が切れてしまうので心配とか、海外に行く用事があるので早く結果が出て欲しいとか、いろいろ聞かれます

 

最近、僕の扱った方は、自然な出会いで交際までの流れや交際中の流れもいたって普通(こういうのを全部調べられます。そんな証明書類をたくさん添付します。二人が出会ってからの短編恋愛小説を僕が書きます爆  笑)だったので、約1カ月で許可が出てホッとしましたアセアセ

 

おめでとうございますの連絡をして、在留カードの発行手続きをば

 

知人が永住申請して1年2カ月経ったという方から、9月に入ると面倒になる的な理由で何とかならないかの相談もあったりして、、、僕が申請した訳では無いし申請に関わって無いので、あと2か月くらい待ってみろと言ったものの、、、まあ他の申請のお客さんではあったので、、、ちょいとお手伝いしたら無事許可が出てホッとしたわー

 

永住は、今後はどんどん延びそうですね

 

いや、外国人労働者も増えるので、全体的に審査が長くなってますね

 

なので、在留資格の申請はお早めにウインク

 

更新申請も特にお早めにウインク

 

そんで、是非、弊所へウインク

 

では、またパー