ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

もうすぐ行政書士試験の申し込みが始まりますが、ドキドキしますねおねがい

 

緊張感が甦るわ~。申し込んでも9月2週目までは勉強する時間が全く無いから、今くらいの時期はテキストも持ってなかったし、ドキドキヒヤヒヤだったわ~。運が良かったわ~。神様、有り難うキラキラ

 

これから儲けようと思って受験する人に水を差すようで悪いのですが、行政書士は儲かる仕事では無いですよ~

 

儲かる仕事って世の中にたくさんありますよ~、ガールズバーとか飲食店では無い水商売なんて、利益率高くてボロ儲けで無許可営業で、億単位の荒稼ぎで摘発されてるだろ~ww 

 

中国人経営者が、在留資格の無い不法在留者ベトナム人女性をマッサージ店で働かせて荒稼ぎとか

 

ベトナム人自転車盗難組織が、本国で日本で盗んだ自転車をベトナムで売るとか

 

国内では史上最大規模の大麻ファームで2000本も栽培して、日本国内で密売しているベトナム人グループとか

 

楽して儲かる仕事、たくさんありますよ~

 

 

忙しいと、儲けてるねーとか言う人がいるのだが、、、算数できねーのか!?って喉まで出かかるww

 

解りやすい話をすると、知人のピアノ教室を個人で経営しているで女性との話をば

 

50人くらい生徒がいると言うので、めっちゃ多いやん!めっちゃ儲かってるやん!って思うでしょ?

 

もっと人集めて儲けましょかーなんて軽口を叩いたら「みんなそう言うんだけど、ピアノ教室っていう括りだと、これ以上は無理なんですよ」とな

 

なるほどなるほど、マンツーマンで個別指導が基本のピアノ教室は、毎日コマを埋めてキツキツのスケジュールで50人が限界、それでも時間が大変なんだと

 

午前中とか昼間はあんまりいないとして、夕方からや土日の稼働でもいっぱいか。昼間は掃除洗濯買い物とかあるんだろうし、そうなんだろうね

 

大手の〇〇音楽教室とかオンラインで複数同時とかという形態じゃないと、これ以上は物理的に無理なんだって

 

1回にたくさんお客が来るようなピアニストはそれで儲かるけど、ピアノ教室の先生は儲かりませんとな驚き

 

身体は一つなので、マンツーマンビジネスは物理的に限界があるね

 

もっと言えば、大箱の学習塾でも、ある店舗数までは右肩上がりだったけど、ある店舗数からは、広告費、人件費、テナント等の経費で、結局は全体での利益が変わらなくなったとかいう話もありますね

 

その業態の限界はありますよねー

 

単価が決まっているので必然です

 

これがチョコッと占って〇万円とかだったら利益率高いよねー

 

ちょこっと若い女子雇って、バックマージン払う客引きに客引かせて、酔っぱらって飲めないおっさん相手に水飲ませて、ちょこっと座って〇万円。儲かるよねー。だから、違法にやる輩が多いんでしょww そこそこマトモな所は、きちんと営業許可を取ってますよー。申請したら逮捕されちゃうとか、ガサ入れ入っちゃう、追徴課税きちゃうって所は許認可なんて取らねーよww

 

商売あがったりだよww

 

はい、行政書士は儲かりません爆  笑

 

単価が決まってますよ。相場ってのがありますよ。ネット集客メインの人は、価格競争に巻き込まれると、二度と来ない安いだけで来る質の悪いモンスターの餌食ですよ(笑)

 

身体は一つです。事務作業は自分の能力によりますが、知識も必要だし、テクニカルな事も必要だし、役所やお客とのコミュ力も

当然必要。他の事もこなさないとね。受付からヒアリング、契約書出して、着手金貰って、領収書を発行したり、入金確認したり、書類集めたり、お客さん一人に対しての時間は膨大ですよー

 

単価の高い50万円、100万円の仕事は、それなりにボリューミーで時間もかかります。10万円くらいの単価の仕事も、内容によりますが、自分でやるにはメンドクサイ、知識が乏しい、時間が無いって人が依頼してくれるので、当たり前ですが面倒くさい仕事です(笑)

 

面倒くさくなければ、自分で申請したり書類の山を作ったりできる訳ですww

 

お解りですか?道端の石ころを100万円で売るとか、どこかの水を高額で売るような商売では無いんですよ~

 

身体は一つ、マンツーマンで処理する、利益の限界はありますねー

 

AIにやってもらう事ができないから依頼があるので、他の人を雇って処理させてという経営者になるのも限界がありますねー。こき使って自分だけ儲かるってスキームは、行政書士よりも向いてる事業がたくさんありますよ~

 

コンサートは大箱での指導みたいなのは、大箱でのセミナービジネスくらいですね。行政書士で儲かってる事務所は、ひよこ食いのようなセミナービジネスがハマる所とか、そういう経営路線の所だよねー。そういうので、儲けるのもありだけどね。それも青天井では無いですよねー

 

!?在留資格、営業許可、他にも犯罪者が絡む申請が、、、というか許認可は全て犯罪防止の為の制度でもあるので、違法にやってる人だけでは無く、違法なのに合法にしてしまう申請ビジネスをやってる輩もいるね。偽造変造当たり前のブローカーね。

 

行政書士の看板でそれをやったら儲かるねww いや、やってる人いるかww

 

上野のベトナムバーの女子は、何の在留資格なんだ?とか思う(笑)経営者が、あえて従わざるを得ない不法滞在外国人を集めて雇ってるのか!?

 

違法滞在なんですけど、どうしましょ!? 合法的に働くには、どうすれば良いんでしょ!?っていう相談専門にして、ダークサイドに入ると儲かるな爆  笑

 

行政書士に合格して、どうやったら儲かるかを一緒に考えてくださいウインク

 

合格しても、もっと勉強する事がエンドレスですで時間がありません。是非、頑張って合格して、儲かるスキームを考えてください

 

 

そういえば、最近、執行猶予付きの確定判決が出て、在留資格更新は無理って言われてるんですけど、、、っていう相談があったなー

 

そういうのを、簡単簡単任せとけ、まず100万円。とかいうブローカー詐欺師が銀座をうろついてるけどね爆  笑

 

本日も、相談者2名、うち1名カワイイ女子照れ 最年少相談者かな。

 

僕の事務所の門を叩いて頂いたからには、幸せになって貰わねばウインク

 

では、またパー