ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

週末、バタバタで忙しかー、明日も仕事やなーと思ってます。世は3連休みたいですが、僕は、、、

 

月曜日が祝日ってさっき知って、取り掛かった仕事について火曜日にご連絡しまーすと依頼者にご連絡。役所がやって無いので仕方ないタラー

 

バタバタの合間を縫って、髪が暑くて鬱陶しいので短めにと1200円カットへ

 

前回もバタバタ合間にぶらっと入ったら、良い感じにカットしてくれたお姉さんがいたので再度

 

券売機で券を買うと出てきたのは、70歳は超えているであろうお爺さん。言い過ぎでは無く、腰も曲がったヨボヨボの、今時は珍しいヨボヨボ感の悠々自適で家でボーっとして余生を送ってそうな感じのお爺さんアセアセ

 

用事を思い出したふりをして出直そうかと、シレ―っと出口へ向かうか一瞬頭をよぎったタラー

 

でも、このお爺さんがショックで気を落とすのも悪いし、ちゃんと採用されてるんだから腕は問題無いんだろうと好奇心から踏みとどまった

 

そんで、椅子に案内されるも、お爺ちゃんなので動きがめっちゃ遅くて、でんでん虫状態だよー笑い泣き

 

僕が座ったら、次のお客さんに若い兄ちゃんが出てきて、その次に前回の女性が出てきたタラー

 

「どうしますか!?」に

 

「暑いのでツーブロックで、脇はかなり上まで短く刈って構いません。どうせ隠れるので、すっきり涼しい感じでお願いします」

 

「後ろは刈り上げますか?耳の後ろとか」

 

「(え?どういう事?まことちゃんみたいな?文明開化の散切り頭?とか思いつつ)ツーブロックって解ります!?ツーブロックですよ。このまんまの感じで、脇の中だけ刈り上げる感じで、後ろは刈り上げ内で短めに。ツーブロックってご存知ですよね?

 

兄ちゃんとお姉さん無言

 

「知ってますよ。脇は何ミリにしますか?

 

「じゃあ5ミリで」

 

「ここは6ミリしかないんだよなー」

 

「え!? ここで頼む時は、3ミリ、5ミリ、9ミリみたいに聞かれて5ミリにしてから5ミリにしてるんですけど」

 

「いや、このお店は5ミリは無くて6ミリなんだよね」

 

「(1ミリくらいどーでもええわ)と思いつつ、なら6ミリでお願いします」

 

そこからが、もうヤバイww

 

霧吹きのレバーを瞬間的に握れないので、霧にならんで小雨みたいなww

 

くちばしを挟むのにも、くしで分けるのもスロー、挟むのもキチンとハサミ開いた?って感じで髪の毛にぶら下がってる感じタラー

 

ブロッキングしてねーしww 2か所だけ?普通、小分けにしていくでしょ~

 

大丈夫かなーと、ホントに急に呼ばれちゃったんでまた来ますって言いそうになったww

 

こうなったら、どうなるのか体験してみよう照れ

 

バリカンもスムーズにスルスル刈る感じは無く、ゆっくり(笑)

 

まあ、バリカン部分はええわ。セルフカットの方がキレイになったけどな

 

けっこう上までやって構わんって言ったのに、テクノカットなのか?ツーブロックとテクノカットを間違えて無いよね!? 

 

はい、ハサミでカット

 

ヤバイわ~~~、もう握力無いよ~~~ガーン

 

リズミカルなチョキチョキルンルンチョキチョキ音符は無い。ザクっ、ザクっ、、、おいおいパー 素人が切っても変わらんぞ、、、櫛はカットに使ってる感じしないのに、カットの為に使ってる感を出してるが髪をすいてるだけww

 

無理だよ。カットに必要な筋肉が無いよ。腰も曲がって、立ってるのがやっとだもんタラー

 

髪の毛が多いからすいて下さいって言ったのに、すきばさみに髪の毛が詰まってハサミが動かなくて、すきばさみは更なるザクっザクってな感じ

 

エアリーな、ふわふわチョキチョキ、ふわチョキ―、みたいのは絶対無理

 

兄ちゃんと、お姉さんも、上から配属が来ちゃったけど、関わらないようにしてる感じ?? お爺ちゃんも、ハブられてる感は感じてる感じ

 

兄ちゃんとお姉さん、気の毒そうな眼差しで、僕に目を合わないようにしてます爆  笑

 

これは、違う。このお店は慈善事業でお爺ちゃんを雇っているのか!? いや、もはや慈善家は僕で、お爺ちゃんに仕事を与えてる感じになってるぞ

 

これ、絶対に苦情がきてるよ。同じ金額なら、兄ちゃんかお姉さんがええもん。これやべーよ。モニタリングの可能性は否定できんので、何事も無かったように「ありがとうございました」って立ち去りましたが、、、

 

大してカットされてねーよ!なんなら、変な髪形になったよ!ツーブロックとは違うよ!

 

結局、家に帰ってバリカンでツーブロックにしておきました。最初からセルフで良かったや~ん。その時間を短縮してボーっとしたいから行ってるんだよ~

 

奥さんに変わって無いよって言われたのでセルフカットしたら、スッキリ爽やかになったねって、、、YouTubeでセルフカットをマスターしよおねがい

 

 

それにしても、いくら高齢化社会、人手不足、再雇用とか言われていても、、、無理だからww

 

同情商法なのかなー

 

タクシーの運転手さんが、ヨボヨボで80歳ですって言われたら「運転止めた方が良いですよ」ってなるでしょー

 

手に汗握る、アトラクション状態になるでしょー

 

ホントに人手不足かねー、ってのもあるけどね

 

美容師なんかは、ビューティフルライフ効果で、その後のカリスマ美容師ブームで、なり手が多くて余ってるなんて言われていた時期があったけどなー

 

経済的事情もあったりするのかもですが、ハサミで皮膚切られたらたまらんで~

 

美容室の経営者さんから、スタッフについてもいろいろご相談を受けて、契約書や誓約書なんかの作成依頼も受けますが、いろいろありますねー

 

あのお爺ちゃん、次に行った時にいるかなー

 

では、またパー