ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

昨夜は、なんか解らん人生相談みたいなのに付き合わされて、肝臓悪くして帰って、汗だらけでそのまま就寝タラー

 

政治家になりたいという若者から相談を受けた某区議が、僕に相談にのって貰いたいとの事で、、、なぜか議員秘書になりたいとか、、、

 

大学卒業後、某有名グループ企業の本社勤務を2年だかで辞めて、特殊法人だか外郭団体だかに再就職。理由を尋ねると、朝から晩まで働くのが嫌で、土日休み10時~19時残業無しの仕事に転職したそうな

 

その時点で舐めてるからww 国家が存在する以上、24時間365日動いてるんだけどねー、政治家なんか寝てる暇あったり赤坂・銀座で飲み歩いてる時間なんかねーけどなー。災害が起きるかもしれないし、攻撃されるかもしれないしなー。とか話しておいた爆  笑

 

区議だって休みなんか無いよねー、彼みたいに問合せとか陳情は毎日捌いて、君みたいな相談にもちゃんとのってくれる議員なんていないよー。しかも、面白い事に、直接アポがあり時間調整して直接相談を受けたらしい(笑)そんで、僕に会ってくれって、、、おかしくない?相談料取るぞww

 

区議の選挙まで、まだ3年あるとか言うので「3年しか無いよ。他の現職が、毎朝7時に駅に立ってるんだよ。君の区の〇〇さんとか毎朝やってるよ。彼も毎朝、横断歩道のボランティアとかやってるよ。君も明日から毎日7時に主義主張述べて、チラシ配りなよ。誰にも相手にされないから(笑)それができない人が、どうやって選挙に勝つの?選挙は、選挙が終わった次の日から選挙なんだよ。まだ3年あるとか言ってる人は、いつまで経っても何もしない人だよ」って言ったんですよ

 

素人が考えがちなのですが、どこからか公認貰えば、党が丸抱えで選挙も人も全部手配してくれると思ってるみたい爆  笑 地方議員の選挙なんて、全員選挙なんだから人手なんか無いし、他の人なんか構ってられないんだよww 都知事選だって、党が推薦している所や支援者がいる人、マスコミのおかげでボランティアがくる人なんか以外は、ポスターすら貼って無いよww とかも話す

 

まずね、衆参700人くらい議員がいるので、片っ端から電話して秘書やりたいんです!ってやるようじゃないと無理。それでも、君は100パー無理ww 都知事選も都議の補選もあったんだから、ボランティアに行ってみるとか思わない時点で無理ww  

 

あんな暑い中で1日中チラシ配ったり演説したり、無理でしょww ボランティアはファッション感覚でチョコッと行って帰っても構わんけど、本人とか秘書は、選挙前、選挙中、選挙後2週間~1カ月は寝る時間無いよ。二度と選挙なんかやりたくないって思うよ。思わない人は楽して当選できる本人だけww そんな中で、あいつ動き早いなーとか機転が利くな~とか目立たないと声もかからないよ。選挙法も知らないと、違法行為やっちゃうしねー。君が秘書になりたいって、何ができるの?選挙法も知らない、選挙も解らない、政治もニュースで出てくるような事しか言わない、何がやりたいのかも解らない、もっと真剣に考えて熱い人がたくさんいるよ。やりたい事は、ベーシックインカムらしいww 君は怠け者か!ww 君が大金持ちになって財団作って、ほんとうに困っている人にベーシックインカムやりなさいww てか、区議になりたいんだよね!?ww

 

車の運転は?って聞いたら、都心は運転できないって、、、君、都心産まれ育ちだよねー、運転できない秘書って、、、運転しかできない秘書ってのもいないけど、、、しかも朝から晩まで仕事したくない、、、とか爆  笑

 

1回無所属で立候補してみるのが、1番手っ取り早くいろいろ解ると思うよ。都議の補選に出てみれば良かったのに。とりあえず、1回無所属で立候補して、自分がどれだけ支持が得られるか試してみなよ。補選で無所属の人が2人当選してたよ。構図の運とか、その選挙の空気感もあるってのも解ると思うよー、とか説明

 

逆に、質問攻めにもあって、尖閣問題とか台湾有事とか、中国とか北朝鮮はどうだとか、こいつはYouTubeでエコーチェンバーとかフィルターバブルになっちゃってる奴なのかもなー。なんだろーなー、政治オタクのような政治談議をした気になるような、こういう類の人。都知事選の投票に行ったのかも判らんww

 

たぶん、今朝はギリギリまで寝てたと思うww 今日、駅で立ちました!って言ったらオモロイなーって思ったんだけど爆  笑

 

ここには書けない話も、たくさんしましたよウインク

 

 

同席してた人が、喉が枯れて声が出ないくらい咳をしていて、こっちも夜中に咳が出だしてとんでもない目に合ったわー

 

月曜から遠出させられてダシに使われて体調不良になって、本日は仕事が進まんかったアセアセ

 

咳が出て喉が痛くなる風邪が流行ってるんですね~。ようやく完調に近づいたのに、、、今週は頭をたくさん使う書類を早めに作らなきゃなのですがタラー 有難い事に、本日、仕事の依頼が2件。早く片付けないと~

 

今週は、楽しみな飲み会もあるしね照れ 

 

若者と話すのは楽しいウインク

 

では、またパー