ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、選挙手続き事務&プランナーのたぶん所長の青木です

 

ぶっちぎりの0確でしたね。0当とかもいう爆  笑 2強報道の時点でも、1強やろーって誰もが思う中、途中からの2位争い報道って、、、どーでも良くね?

 

3日前に、某目玉陣営にかかわっている人や選挙関係者数人と飲みましたが、2位争い報道って何なんだ!?って話しになりましたねww

 

もう鉄板だからって、既に当確ですとは報道できないもんなー、それでもマスコミの盛り上げ方の変更はおかしいよなー。2強対立からの、トップ確定での盛り下がりそらし?? 2強の受け皿的にマスコミも取り上げて、某候補者のみメディアに出る機会が多くなって宣伝してくれてるのはラッキーだよなー、なんて話も

 

SNS、ユーチューブ世代は、切りぬきとかみてザイオンス効果で得票は上がるよなー。そのとおりに20代、30代の得票率が上がってますが、まあこれは今回だけでしょ。2強は良く知ってるので検索もせんし、メディアが取り上げてくれて誰?って感じで2強の倍の検索って事でしょうし

 

2番手の背中が見えてきた!2番手になるかも!の陣営の戦略も、当選する気あるんかいって感じでしたねー。2番じゃダメなんですか?の人は2番にもなれんかったら、、、2番を目指してたら2番にもなれんって、ようやく身を持って知るのか!?

 

名物市長だったら、元明石市長が出ていたら面白かったかもねー爆  笑 2番手になる人が出て無くて元明石市長なら、もっと取った気がするww 両方でてたら、やっぱ3番手4番手になってたかね。

 

2番手で確定しそうな人が2番手になったのは構図もありますが、2強対決の受け皿にはなりきれんかったよなー。この2番手は、その人だからでは無く、構図による所が大きいとは思います。

 

投票率の低さは、1強の人が当確だから行かなくてもOKって事で支持者で行かない人は少なからずいますね。せってたら、もっと得票してますね。1強だから、他の人に投票しておくかって同情票みたいなのも流れますね。なので、トップの人は、票数よりも票はありますね

 

おいしかったのは2番手の人ですね。積極指示者の票は10分の1くらいかもしれませんね。浮動票の多い東京、なんだかよくわからんけど勢いありそうな感じで雰囲気投票、化けの皮やメッキが剥がれて無い新人へのご祝儀票、SNS世代のザイオンス効果、ノンポリ無党派層へのザイオンス効果。エリート色では無く、追う立場でのアンダードック効果を使えば、もう少し違ったのかも。

 

2番手にもなれそうも無い人は、それでも組織票はあるので、それなりの得票ですかね。

 

2番手に確定しそうな人は、次は岸田総理の選挙区で出るとか言うのは、都知事よりも人気が出ると思いますねーww ただ、都知事選のダブルスコアよりも取れない可能性は高いかなー。来年、衆議院の解散が後なのか衆参同日なのかは別として、参議院が先なら全国比例は面白いし、衆参同日で岸田首相の選挙区に立候補して参議院もパーティーとして何人か立てるってのはオモロイですねー

 

このまま消えないためには、そうせざるを得ないと思うけど

 

やれる事は全てやった、これ以上できないくらいやったって弁は、清々しいですね。敗れて悔いなし、本人としては良い選挙だったんでしょうかね。勝っても嫌な陣営の選挙が多い中(僕調べww)、敗けても良い選挙だったと思える選挙は、羨ましいですね照れ 敗けても良い選挙って、敗けても構わない選挙って事では無く、敗けたけども選挙としてはいろんな意味で良い選挙って事ですよー

 

おーい!小説家のパーティーはどこ行った?2か月前の台風の目は、もう既にブームのピークを過ぎて忘れ去られてるぞー。都知事選にも15区江東区の都議補選にも出さな、単なる遊びの再生数稼ぎビジネスのパフォーマーって事になるでー

 

2番手の人もそうならんように、是非、岸田首相の選挙区でドサ廻りを始めてくれ。最長でも1年チョイしか無いで~

 

選挙前、選挙中、選挙後のマスコミの報道の仕方、ワイドショーのスタンスの変遷、SNSの変化を検証してくれww

 

でも、中野区と江東区の都議の補選の結果は楽しみだぞー

 

!公営掲示板にマトモに貼れなくて訴えた候補者は、当然の行動ですけど、最初の段階で訴えるべきだったねー。あれは、無いよなー。ああいう行政の怠慢とか、選挙法の平等に反するような対応は、もっと取り上げた方が良いけどなー

 

体調悪くて2週間ランしてませんが、明日も満員電車で出勤して、夜は月曜から飲みたくもない飲み会に行って頑張る東京都民タラー

 

誰が都知事になっても、地球は廻り続けているアセアセ

 

金のある区だけでなく、東京都もプレミアム商品券やってくれ。映画館とか劇場とか都の施設とか、区みたいな飲食店や小売店だけでなくアミューズメント施設なんかも対象の使い勝手の良いプレミアム券ねウインク

 

では、またパー