ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

民法改正で、2024年4月1日から、女性の再婚禁止期間の規定が廃止されたの知ってました!?

 

5月初旬に離婚相談に来た方が、直ぐに婚姻届けも出すと仰っていて「あれ?100日は再婚できませんよ!?」なんて事を言ってしまいましたタラー

 

「大丈夫になったみたいですけど、そうなんですか!?

 

「300日が100日には変わったと思うのですが、、、直ぐには結婚できなかったと、、、」とスマホで調べて、、、「ホントだ!4月から再婚禁止期間が廃止されてる!知らなかった~」

 

ヤバイです。勉強不足です爆  笑

 

理論的には、離婚届と婚姻届を同時に提出できるって事だよね

 

長期別居をしていて、別の人と同棲していたが夫や妻がようやく離婚に応じてはくれたが、100日は入籍できない。あるあるですね

 

そんな時も、今は直ぐに婚姻届を出せるって事ですね。男性は、今までも直ぐ婚姻届けを出せましたが、同日ってのは無いのかなー

 

さっそく、某区と某区の戸籍課に問い合わせてみると、同時に提出のケースはまだ無いとの事ですが、同時に受理は可能なんだと。受理してから離婚の手続きで戸籍に反映されてから、婚姻の手続きで戸籍に反映という事になるので、時間はかかるかもですけどね

 

離婚記念日が結婚記念日って事も、今後はあるって事ですね照れ

 

因みに、婚姻届も離婚届も本籍地で無くても戸籍謄本の添付が不要になったので書いたら直ぐに出せるようになって良かったですねー

 

離婚届は本籍地か所在地の役所が管轄ですが、婚姻届けは何処の役所にも出せるので、戸籍を取らんでも、思い立ったら近くの役所に気軽に出せるようになりましたね。旅行先とか出張中とかね。想定記念日に提出しやすくなったウインク

 

DNA鑑定もあるし、女性だけ再婚禁止期間を設ける意味が無くなったって事でしょうね

 

せっかく離婚できたのに、100日の間に気が変わってしまったという事も減るのかもww 入籍せんでも今までどおりでええやん、ってなったりね。結婚は勢いって言いますからね爆  笑

 

結婚予定で離婚する女性にとっても、相手の男性にとっても、100日は長いよね~

 

入籍の障害が減ったという事は、おめでたい事ですね~

 

めでたしめでたし照れ

 

では、またパー