ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

本日は、コロナを移された確信を持つくらい喉が痛いタラー

 

いつものように、福徳神社と薬祖神社にお参り。薬祖神社に、体調治してくれ~ってお願いするの忘れたタラー

 

本日は、離婚相談の方が午前と午後に。夕方は決算書を貰いにママチャリ出動の予定

 

 

20代女子の離婚相談で、半年くらいで離婚の話になったとか

 

「同棲していた時は全然平気だったのに、入籍したら何が変わったの!?」の質問に

 

「部屋が広くなっただけです」

 

僕、爆笑ww

 

笑っちゃいかんのだが、笑ってしまった爆  笑

 

ハキハキして明るい方なので、話をしていても面白い

 

同棲と結婚は違うと思って、華やかな素敵な結婚生活をイメージしていたんだとか。今どき珍しい、結婚にあこがれていた女子なのかー。同棲してたら変わらんだろ~、紙出すだけだろ~

 

「彼と同じ事言ってます、、、」

 

僕、笑うしかない、、、

 

女性と男性の結婚観の違いとか、個人の違いもあるからなー

 

 

 

「ウェディングドレスを着て新婦の入場です!ってカーテンがサッと開くのをイメージしてました」って、、、時間的な事や費用の事とかあるしなー

 

「僕、前も今もやって無いですよ。親も最近になって結婚してたの知ったし」

 

「そうなんですか!

 

でも、写真は20万円くらいかけて撮ったみたい。僕なんか、写真すら撮った事ないよーってお話しました

 

撮った方が良いんだろうけど、僕はタイミングを逸したアセアセ

 

そんな雑談をして、電気付けっぱなし、消せ!エアコン付けるな、付けろ、、、そんな事が多々あるそうで、、、

 

「そんなん、僕、毎日だよ!昨日とか暑いからエアコン付けろって言ったら、風が来るのが嫌とか言って、扇風機を廻されたよ。電気代が上がるとか言って、家じゅうの電気付けっぱなしで、僕が常に消してるよ。イライラしながらww エアコン使うなって、3月くらいの花粉症の時期に空気洗浄とか言ってエアコン付けるから、風が寒いから消せ!って毎晩怒鳴ってたよww」

 

「そうなんですか?

 

「そんなん、しょっちゅうですよー。結局、僕が折れるけど。エンドレスで平行線になって疲れるから爆  笑

 

「ケンカして離婚する!ってなっても離婚しない人と離婚する人の違いって何なんですか?

 

「うーん、ご参考までに同棲3年を経て結婚したけど、3カ月で離婚した青年の話なんですが。彼女がヒステリックで皿とか物をガンガン投げつける、包丁を持ち出すで大変だったそうなんだよね。でも、長く同棲していたので、何で!?同棲の時は違ったの!?判らなかったの!?って聞いたんですよ。もちろん、同棲中もそうだったんだって。なら何で結婚したの?って聞いたら、その時は、これなら我慢できると思ってたんだって。でも、いざ入籍すると、別れるよりもハードルが上がった安心感とか結婚したから何やっても良いじゃないけど、エスカレートして家に帰るのが嫌になったんだって。結婚したばかりなのに、夜遅くまで時間潰して帰るみたいな。何で離婚を決断したの?って聞いたら、この生活が一生続くと思ったら耐えられないと思って決めましたって言ってたよ。奥さん、激怒するでしょ!って聞いたら、そこは話合って、自分の意思は固い事は理解してもらいましたって話だったんだよね。我慢するとかしないとかでは無く、これがずっと続くのは無理って思ったら離婚するんじゃないかなー。結婚して無くでも、これは無理っていう軽い嫌で別れるでしょ。遊びで付き合うとかで無ければ、付き合う時に別れる事は考えないと思うんだけど、それでも別れるでしょ。あなたも元カレと何で別れたの?結婚は、一生一緒にいると思っての事だから、お互いの良いとこ悪いとこをひっくるめて好きだから結婚するんだと思うけど、今までは嫌だとも思わず流せていた事とか、今まで無かった事があって、それが一生続くのは無理って思ったら離婚するんじゃないかなー。離婚した方がマシというか幸せというか。僕も離婚した時はそんな感じ。今は離婚して良かったと、心から思いますよー」

 

「それ、メモしておきます!もう一度、言って貰って良いですか!

 

スマホのメモ機能を起動して、お願いしますとww

 

「メモするほどの事でもないよ(笑)この状態がこのまま続くのは嫌、その状態が死ぬまで繰り返し続くのは嫌だと思ったら離婚するんじゃない?離婚した方がマシという考え方もできるし、離婚した方が幸せだという考えもできるし、、、」

 

「うわー!凄い解る気がします!

 

「離婚するんだよね?まだ決断して無いの!?

 

「離婚します!

 

 

暫し雑談で、旦那のゴルフバックからブラジャーが出て来たとか、旦那は結婚してる事を言って無いみたいで女性にモテてるとか、、、めっちゃオモロイww

 

「しばらく同居続けるんですか!?

 

「いや、もうアテがあるので転がり込みます」

 

「そうなんだ。男性のとこ?女性のとこ?

 

「それが男性の所なんです」

 

「ん?・・・・・。そうなんだ・・・・・」

 

離婚する気満々やん!何だったんだよ~、離婚せんならそれはそれでええやん、離婚はいつでもできるしなー、って思ってたのにタラー

 

「同じ人と再婚する人も意外と多いから、一度離れたら何かが解るかもだし、円満に離婚して下さい」

 

そんな感じで終了

 

もっとオモロイ、いや複雑な話もあるのですが、めんどいのでざっくり。簡単すぎて???な感じだと思いますが、詳細を伺うと、お互いにそれぞれ決断に至るまでには大変な道のりであった事も解ります。

 

離婚するって、ホント大変なんですよ~

 

熟年離婚の方も、離婚は結婚より大変って言うけどその通り、まして自分の年齢だと尚更大変、そんな事を仰っていた方もいましたね。年配の方は、相談料払わないといけないんでしょうけどーなんて言いながら、遺言や相続、不動産、生前贈与のご相談なんかもされますね

 

離婚の相談って、やっぱ気軽にできないんですよねー

 

そんな相談されてもなーって思われると嫌なので相談できないって方もいますが、その通りだと思います

 

人の家庭が壊れる離婚の相談なんてするなよー、重いんだよーってなるでしょうが、もう壊れている場合には尚更応えにくいよねー

 

はい、そういう時は弊所へウインク

 

では、またパー