ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、婚姻&離婚カウンセラー、たぶん所長の青木です。

 

本日は、急遽、離婚関連の面談ご希望の方からのお問合せを受けたので、離婚関連のお話をばウインク

 

書きたい事が山積みしてますが、幸せいっぱいで再婚したはずの女性から、そうだったんだ!という話を聞いたので、忘れないうちに

 

以前、離婚してもお互いの合意で近くに住むケースを書きましたが、そういう選択を取りつつ再婚したケースも存在します。

 

離婚して父親側が子供の親権と監護権を取り、子供の影響を考えて奥さんが近くに住み続けたケースで、その父親と再婚した女性の話をば

 

僕にすれば、珍しく無いケースですが、当のご本人はびっくり!そらそーだ。子供が一緒に生活している事は知っていて、何度も子供に会ってての再婚。元奥さんが近くに住んでいてびっくりしたそうな

 

それは、その男がいかんなー、それは話しとけば良かったのになーってお応えしました。庇うわけではないですが、子供の影響を考えて近くに住んでたって事だからそういう事はありますよー、子供への影響を考えての事ですよーともお応えしました

 

男性側が引き取ったって事は、女性側に何らかの問題があってって事なのかなー、浮気したのか男を作って離婚して面会交流の関係や幼い子供の為に近くに住んでいたのか、、、元奥さんの事はご本人も詳しくは知らず、再婚してから近くに住んでいたのを知ったので触れないようにしているとの事

 

裏切られた思いとご主人への不信感でいっぱい、更には多感な時期の小学校高学年か中学校まで、反抗期男子に悩まされてノイローゼになりそうになったんだとか。警察の世話になったり、本当に自分の子供のように面倒をみたが、実の母親は近くにいて何もしないし、高校生になってようやく収まってきて楽になったんだとか

 

高校生にもなると、いろいろ大人の事情も解ってくるんだろうし、反抗期もアホらしくなるんだろうし、良かった良かったではありますが、、、。女子の子供は普通に接していたんだとか

 

でも、再婚して直ぐに小学生の子供たちが帰りが遅かったり、チョイチョイ出かけるのでおかしいと思っていたら、近くの母親の所にご飯を食べに行ったり遊びに行ったりしてたのを知って、再婚ご主人もチョイチョイ会ってるらしく内緒にされていてショックが大きすぎて精神的に参ってたんだそう

 

それを知ってたら絶対結婚しなかったそうです。そらそーだよねー。奥さんいるのに内緒にして付き合う、彼女いるのに内緒にして二股かける、そんな感覚に近いのかな~って思っちゃうよね

 

因みに僕は、奥さんいるアピールは欠かしません爆  笑 先に言っておくけど奥さんいるからねって食事した事もあります。自意識過剰ですww

 

なんなら、奥さん含む複数人でいる時に、大好きだった小娘に食事でも行きましょか?って誘って、家に帰って奥さんに激怒された事もあります爆  笑

 

奥さんに隠し事するの嫌だし、相手にも奥さんに内緒でコソコソしてると思わせるのも失礼でしょ~

 

どなたか、上手くやるコツを教えて下さいウインク

 

話が反れましたが、子の影響を考えて離婚後に近くに住む元夫婦は少なくありません。その後に、お互いが別の恋愛をする事も普通にあります。ただ、その恋愛の相手になる方にとっては、バツイチで子供がいるという情報意外の情報は、お付き合いしている段階では不要とも言えるので、隠すというよりは言う必要が無かったとも言えます

 

ただ、その恋愛が結婚に至るとなると、結婚後に知る事になるのはキツイですよね。まして、子供の世話は受け入れているのに、実は元妻が近くにいて子供はそっちに懐いているし頻繁に行くとなると、ショックは大きいでしょう。子供が大きくなるまでの数年、我慢できるかできないかの選択に迫られるでしょうが、それは時が解決してくれる事でもあるので、、、

 

 

逆ケースの別の話も

 

結婚しても近くで別居するケースも書きましたが、お子さんが産まれても別居を続けてますねー。なぜなのか、新しい形ですねー。

 

同居してないので内縁の妻の形とも違う、別居してるけど婚姻をしているので法律上の夫婦ではある

 

別々に住んでいる恋人同士が、子が産まれても入籍せずに別居を続け、認知はするというケースとも違う

 

僕にも謎の関係なのですが、1つの世帯で別々の自分の部屋で自分の空間と時間を楽しむのと変わらんのかなーとも思います。

 

気軽に友達も呼べるし、帰りが遅くなろうが関係ないし、気が楽ではありますよねウインク

 

仕事で遅くなっても、飲んでたのか!?っていちいち言われるよりは気が楽ww

 

仕事で遅くなる、飲みで遅くなる、いずれにしても遅くなる、ご飯いらないの連絡が遅いと激怒される心配も無い爆  笑

 

人それぞれ、いろいろありますなー

 

 

離婚してもお互いの合意で近くに住む場合には、結婚を考えているお付き合いなら、元配偶者が近くに住んでいる事はどこかのタイミングで話するべきだと思いますよ~

 

話して壊れる関係ならそれまでだし、結婚を考える必要は無いし、相手に失礼というか騙し打ちみたいな感じだと思いませんか~。話したら付き合えないと思っているなら、その段階までに留めておかないと相手が可哀そう

 

そう思いません!?

 

では、またパー