ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

今週は、毎日面談者がいるので、事務仕事時間をカツカツで絞り出してます。

 

夜遅くまで働きたくないww 自営業には労働基準法は無い。ボーナスも無い。サラリーマンはええなー

 

午後から面談があるので、その前に、一昨日受けた相談の法人決算書を作ってくれ~で資料をパラパラ。確定申告期間が過ぎてるや~ん。これは、近くで開業したての高校の後輩に振っちゃった方がええなー。顧問取れるようにするから、とりあえず今回は格安にしたれ~って爆  笑

 

そんで昨日、急遽面談した、融資の事業計画関連のおさらいとlineのやり取り。不動産売却して資金調達はした上での繰り延べ返済のお願い的な感じ。悲観してましたが、ビル1棟売ったら運転資金はできるので楽観好感触で少し安心。これをどう進めるか、、、。都心の一等地築浅駅近マンション、買ってくれる人いる?両手でやりたい大手不動産屋の見積もりは、かなり低いで~。仲手なしで直でやるとお得だで~。僕、行政書士はもうええから不動産屋登録しよかなーって一昨年くらいから思ってるのですが、円安不動産バブルに乗り遅れたアセアセ

 

午後から、高度専門職の書類をお持ちいただいて、メールでお送り頂いた分と合わせてチェックをば。あらー、証明力が弱い書類がアセアセ 証明力が無い書類もアセアセ 書類に入れておいて欲しい内容を伝え、会社に作って貰ってくれーって言ったら、お帰りになって暫くしてメールで送られてきたww 職場が近い人はええなー。会社の雛形が無いなら、弊所の雛形をあげても良かったのだが。

 

はい、そんで英語が堪能な方だったので、ご自身で翻訳してくれーと言っておいたのだか、別料金で構わんから翻訳お願いとなアセアセ 英語で良かった~。以前、ウルドゥー語の時は参ったわ~爆  笑 今は、グーグル翻訳で文章入れんでも、チャットGDPがやってくれるびっくり こいつは凄い!翻訳の仕事って、まだあるの!?

 

一応、カタカナ訳とか意味がイマイチの雑な所は、人力で再度調べて上手く日本語にするのだが照れ

 

外国の卒業証明書やらMBAやら雇用契約書やらを翻訳してたら電話が

 

切りの良いところまでやって、愛嬌のある看板娘がいるいつもの喫茶店へ。この女子、全然タイプでは無いのですが、愛嬌があるので好きになっちゃうよねー、そこそこ頻繁に会うとザイオンス効果だよねー。この心理効果は、別口で恋愛括りで書きましょかウインク 逆に一目ぼれとか、どんなにヤバいくらい好きになっても、合わない時間は恋を終わらせますww 遠距離恋愛が良い例ですね

 

話を戻して、ちょっくら打ち合わせをして事務所に戻って、高度専門職の証明書類を整理してポイント計算をば。最悪でもギリ大丈夫かな~。先方には認められればポイントは余裕で上回るので好感触、最悪はギリ足りるか足りないかで厳しいので、対応できればラッキーで追加資料で対応します、最悪不許可でも、再申請での見込み有るなら無料で再申請します、無理なら経営管理を格安でって事にして貰ってます。それも無理なら他の手を考えますって事で、ドキドキします爆  笑

 

他の在留資格なら間違いなくOKだとは思いますが、依頼者にとっては、可能性あるなら上位ビザで更新が少ない方が良いのは当たり前。申請してみてくれと言われれば構わんが、成功報酬制では無いのできちんと理解して貰わなウインク

 

成功報酬でお願いします、ダメなら返金でとかって言う人は、ブローカーを使った事があるか、返金保証を謳った釣り広告で無料相談に行って、これ無理ですねーって言われて終了のパターン。釣った中の大丈夫な客の申請だけマトモにやって、無理なのはてきとーに申請してダメでしたーっていう商法ww 補助金商法みたいなやつですww

 

僕の所に来てくれる外国人は、僕の所でダメだったらダメって思ってくれる方が多いので、プレッシャーがかかるアセアセ ダメな奴は、最初からダメって言うけどね。それは、いくら貰っても申請しないので、他に行ってとかね爆  笑 

 

上野とかの飲食店に名刺とチラシを無限に撒いたけど、1件も在留資格の相談来ないよww コンビニや居酒屋、飲食店の外国人にあちこち名刺渡しても、ほぼ来ないよww 既に懇意がいるか、ブローカーに囲われたやべー外国人で正規の所はやべーっていうのが多いからだよねー

 

日々、違法就労させてた経営者逮捕のニュースが流れるよねー。上野、新宿、大塚で入管業務やってる人って、どんな外国人から依頼来るんですの!? 上野のやべー外国人が来た時があったけど、オモロイ奴だから無報酬でアドバイスしてやって上手く延長できたけど、今は流行の難民申請繰り返す人に成り下がってるね爆  笑

 

話が反れたタラー

 

僕、いろんな事やってるでしょニヤリ 中小企業の社長さんに、顧問弁護士に聞けばいいじゃないですか?顧問弁護士にやって貰えばいいじゃないですか?って言うと、知らないのか解らないのかダメなんだよー、やってくれないのかできないのかダメなんだよー、青木さんは普通の行政書士じゃなくて何でも応えてくれるし、いろいろ知ってるから良いんだよーって言ってくれる人が何人かいます。なので、紹介してくれるので有難いんだけどおねがい

 

在留資格専門の全国展開してる行政書士法人が年間1000件以上の相談を謳ってるが、スタッフ20人?30人?でか。僕一人で相談だけだったら年間50以上は来るで。インスタ、グーグル、line、バンバン広告してそんなもんなんだね。規模は利益率の高い規模にせな、ちょーしこいて流行ってますを維持する為にヒヨコ食いとかエセセミナーのアホを騙すビジネスせなあかんくなるわなー

 

たまに、どの業務でも実績は何件ですか?とかアホな質問する人いるけど、お前レベルの何回やっても0みたいな能力の人がする質問だなーとか思って、0ですって言って追い返してます爆  笑 お前の小学校のクラスで勉強もスポーツも何やっても1番だった奴にそんな事聞く!?中学校で何やっても1番だった奴に聞く!? 高校なんかは、お前の高校って勉強もスポーツもパッとしねーから、今までそういう人に会った事なくてそういう事聞くのか!?周りにバカしかいねーのか!?とか、思っちゃうよねー

 

出来ない仕事、やらない仕事は、どこにも書いてねーから(笑)

 

離婚とか婚姻の相談なら年間100件以上あるでー爆  笑 受ける受けない、やるやらない、できるできないは別としてねウインク

 

当然、問い合わせだけなら、相続、遺言、会社設立、等々、まだまだあるでー

 

1カ月5人くらいの仕事を張りつきで丁寧にやればええかなー、食っていければいいしなー、いつ死ぬか解らんしなーとか、ずっと思ってます照れ なので、他士業や同業者に振っちゃったりしてますww

 

あと7年くらいは、、、どれだけ真面目に頑張っている不遇な人の助けになれるかなーって日々思ってます

 

ゆるーくやってるので、廃業路線ですけどタラー

 

来月は暇こいて廃業まっしぐらなのですが、忙しい時と暇な時の落差あるあるなので、みなさんコンスタントに平たくお問いあわせ下さいおねがい なる早の仕事が多いからなー

 

話が反れまくりましたが、登記申請をお願いしようと協力関係のある司法書士さん2か所に、lineでご相談を。こっちはスムーズに行きそう。あざーす

 

では、またパー