ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

本日は暑い中、ぶらぶらと散歩がてら人形町の大叔母の所へ歩いておすそ分けを届けに。あるあるですが法的な相談を受けますタラー相続や生前贈与についての質問を受けて、その際に離婚の話になったので、本日は証人のお話をば。

 

弊所では、離婚届や婚姻届の証人代行についてのお問合せを頂きます。離婚届や婚姻届には証人の署名が二人分必要なのですが、どうしても見つからない、頼めない、頼みにくいという方には、弊所でもご相談頂いた上で引き受けております。意外かもしれませんが離婚だけでは無く、婚姻の場合も相談を受けます。人にはいろいろ事情があるのです。

 

離婚の場合は、誰にも知られたくない、言いたくないという心境は解りますね。誰にも話をしていないという場合は、まあそうでしょうと言う理解になりますが、親、兄弟、親戚、友人、周りの人が離婚する事を知っている場合でも頼めないという場合もあります。

 

互いに離婚意思は固まり離婚届を提出するだけの段階なのに、親が昭和の価値観で離婚なんてけしからん!と反対しているケースは、少なからずあります。離婚するのは夫婦なのに、親が離婚なんてさせん!みたいに怒っているので証人を頼めない。早く提出したいのに迷惑な親で宙ぶらりんになってしまっている。そんな親がらみの場合は、親に恨まれるかもしれないので兄弟や友人にも頼みにくいし、承諾してくれない。あるあるです。お互いがようやく辿り着いたのに、実の家族が障害になって離婚届けが出せないパターン。

 

そこまででは無くても、親が良く思っていないので親には頼めない、その派生で兄弟にも頼めない、親も知っている友人にはもちろん頼めない、そんな状況で証人を引き受けた友人に迷惑がかかるので頼めない、結果として誰にも頼めない

 

ご年配の方だと親が他界している、兄弟がいない、親戚も疎遠、頼めるほど親しい友人もいない、なんてケースもあります

 

お子さんが成人している場合で離婚には理解がある、賛成している場合に、当初は子供に頼もうと思っていたが、親の離婚の証人になったという事実を子供の人生には負わせたくないという方も少なくないです。

 

友人に頼もうと思っていた、引き受けてくれる友人や職場の人がいたケースで、いざ署名となると断られた、断られるのが嫌だったという理由、離婚は縁起が悪い印象なので最終的には頼みにくいという理由も一般的です

 

それぞれに細かい事情もたくさんあるのですが、1日も早く離婚届を出したいと思っていても証人が見つからない、頼めないという方はいるのです

 

やましい事をしているわけでは無いのに、紙切れを出すだけの段階まで辿り着いたのに苦労する方がいるのです

 

かく言う僕も、そうでしたタラー

 

 

婚姻の場合もまた然り。おめでたい事なのに何で?って思うかもしれませんが、それぞれ事情があるんですよ。

 

親に反対されているというのは、離婚の場合と似たようなパターン。それでも兄弟や友人が引き受けてくれるというのは、離婚の時よりはあるかな。

 

意外とあるのが、いわゆる毒親のケース。子供の頃から虐待、ヒステリーで、大人になってからも親に悩まされて、親とは音信不通にして干渉されたくないケース。中には、住所を開示できない手続きをして親と縁を切って、二人だけが家族として生活するという場合も。

 

いずれも男性側が引っ張っていくタイプで、女性が家族と縁を切ってでもお互いが結婚したいというケース。稀ではありますが、少なからずあります。男性も一応は相手の親と上手くやろうとするも、あの親と交流をするのは奥さんが可哀そう、奥さんが縁を切りたいのを上手くやってあげたいがやっぱ無理。そんなケースの方は、実親から虐待を受けていたとか話しにくそうにしますが、以前もそういう方がいましたよって話すと、自分だけじゃないのかーってフランクになったりします。

 

証人になってもらう事で迷惑がかかるかもしれませんって仰る方もいますが、構いませんよ~って応えてます爆  笑 もちろん守秘義務はありますが、そんなん無くても絶対誰にも言わんし幸せになってもらいたいわーって思います。何で証人になったんだよ!って言われようが、そんなん二人が結婚したいんだからええやんって言い返すから大丈夫ですよーって言ったりしますww あの人達、幸せにやってるかなーって思う時があります。

 

それぞれの元カレ元カノが同じコミュニティーにいるので、それこそ誰にも頼みにくいというケースもありますね。親も元カレ元カノを知っているので、複雑な心境。元カレや元カノに近い友人なんかは別派閥。祝福してる人もいるのですが、証人になるのは気が引けるとなるので頼みにくい。なんとも難しい人間関係ですなー

 

 

離婚にしろ婚姻にしろ、親や友人が遠方の場合に、提出日を決めているので証人との郵送やりとりに時間をかけたくない、相手の手間暇を取らせたくないなんて理由も多いです。

 

かく言う僕も、それで提出予定日に出せなくて、、、一粒万倍日と母相日が重なるその年で最高の想定記念日の翌日になってしまい、奥さんに激怒された(笑)多くの場合、男性は提出日は全く気にして無いのだが爆  笑 そして4年目にして親に結婚していた事がバレたww

 

いざ離婚届を出す、婚姻届けを出すという段階になって、証人欄があって初めて証人が必要と知り焦った、もう時間が無いという方も少なく無いです。

 

なんで必要なんですかね?って質問を受けますが、一応、偽装婚姻、偽装離婚の抑止力という事で、親や兄弟、友人知人が署名しているのだから間違いないだろうという仕組みって事ですね

 

苗字を転々と変えて借金して踏み倒すとか、犯罪者とかブラックリストに載ってる人が苗字を変えてネットで検索しても出てこな、そんで犯罪を繰り返すとかね。相続財産目当てで、どんどん婚姻届を出していくとかね。養子縁組なんて、これまたヤバイですよね。

 

格安の郵送対応だけの所って、何なんでしょうね?って質問は、物凄く多いです。個人情報集めか、暗に偽装を知っていて署名する犯罪者の片棒担ぎか、偽装目的の人が利用しやすくしているwinwinなのか知らんけど、皆さんそう思ってます。遠からず、そうだと思いますね。

 

なので、弊所には変な人は来ませんね照れ 

 

婚姻届と離婚届を同時に署名して下さいって問い合わせがあったのですが、何で!?理由を説明してくれないと無理ですね!?それこそ結婚する気が無いのに婚姻届けを出すって事になりかねないですね、偽装結婚の疑いが強いって事になりますね。なんて話をしてお断りした事もありますww 

 

不治の病の彼女の為に籍を入れておきたいって言っても、離婚前提って変ですよね?ってなるじゃん。反社に戸籍売れって言われて、直ぐ籍抜くって事?あるあるですww 

 

あった事も無い極刑もある拘留中の人と手紙のやり取りしていて結婚したくなったとか、SNSでもあるから解るっちゃ解るけど、会った事もなく籍入れるって変だろー。弁護士に吹き込まれて、減刑とか出所が早まるとか言われて戸籍売るパターンなのか、獄中結婚したって事で有名になりたいのか、、、解らんなー。愛してるというよりも、彼を早く外に出したい、判決が有利になるようにしたいって事しか言わないし、、、謎な人がいましたね。洗脳されてるのか金を積まれているのかも不明。もちろん断ったww

 

そういう人達が郵送で証人署名を貰ってるのかなー、そういう人や多重債務者、犯罪者ををカモにする専門で何のチェックもせず誰なのかも解らん業者って、たくさん出てくるよねー。業者の人間に足が付かないように、署名依頼者の個人情報を他の依頼者の証人欄に記載してるなんて事は無いよねー。

 

僕、個人的には証人を引き受けるにしても、自分の個人情報、住所、本籍も記載するので、誰でも無条件に引き受けるって訳にはいかないよねー。犯罪に加担する事になりかねないし、どこで個人情報を使われるか解らんしなー

 

とか思う

 

いずれにせよ、婚姻も離婚も気軽に証人を頼めない人がたくさんいるって事です。

 

どうしても見つからない、僕にならお願いしたいという方は、是非お問合せ下さいウインク やめようかなーとも思ってますが、離婚でも婚姻でも僕も証人には悩まされたので、今となっては誰かにお願いしとけば良かったと思う節もあるのでなー

 

離婚にいざこざを終えて離婚届を出すだけ、婚姻に至るまでのハードルを乗り越えてようやく二人の門出で婚姻届けを出すだけ、そう思っていたのに証人で頭を抱えるというのもストレスだよねー

 

では、またパー