ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

世はGW真っ最中ですが、僕は普通に出勤

 

朝一で離婚のご相談を受けるので、バタバタと準備をしていたらお問い合わせで本日中に婚姻の相談をしたいとお電話

 

夕方に来所したいとの事で、午前中で帰りたかったので悩むが、、、これもご縁、お問合せ有難うございます照れ

 

先月のネット記事で、同棲7年だか8年していた女性が、そろそろ結婚適齢の期限だと30代前半で結婚を切り出したら、振られた挙句に彼は後に別の女性と結婚したとの事で、賛否両論コメントがたくさん出て話題になってましたね

 

女性の1番旬な時間を奪ってふざけるなー、責任取れ!というのが女性側は多かったようですが、女性側の悲劇的な書かれ方もあって、お互い様だしそもそも結婚しなくて良かっただろって意見もあったよう

 

僕、個人的には、それはどうせ離婚する事になってたでしょー、籍を入れなくてよかったじゃーん、同棲を経てめでたく結婚して周りに幸せアピールした挙句に離婚したらそれこそ悲劇アピールもできんし大変でしょーって思いました爆  笑

 

同棲解消で済んで良かったじゃーん、入籍してたら離婚という地獄を味わってたで~

 

女性の1番旬な時間を奪ってふざけるなーの論調は、女性に旬ってあるの?それっていつ?素敵な女性は、いつでも旬ですよー、何歳になってもモテてますよーニヤリ

 

 

同棲してなくても例えば7年付き合ってふられましたってのは、ありふれているでしょ!結婚に至らない恋愛がほとんどでしょ。本当に恋愛なのかどうかってのもありますけど

 

付き合う、同棲する、結婚する。これらは別次元の話。

 

別れる、同棲解消する、離婚する。これらも全く別次元の話。

 

百聞は一見に如かず、されど百閒は一行にしかず。経験した人でないと解らない話。

 

付き合ってフラれて別れた人に、長く同棲してフラれて同棲解消した人は、同棲しなくて良かったじゃんって悲劇マウントで慰めるのと同じ理屈ですww

 

長年同棲していて結婚適齢期末期になってようやく結婚の話をするってのも、よく解らんしなー。それまで女子同士のマウントで同棲アピールしてたんやろー。うぜーって思われてて、ざまあみろ❗って思ってる女子いると思うで〜

 

同棲解消で済んで良かったじゃーん、入籍してたら離婚という地獄を味わってたで~

 

 

お互いの親に挨拶して結婚前提での同棲だったら、せいぜい1年、長くとも2年で入籍するか、お試し予行演習同棲で合わないとおもったら直ぐに同棲解消してるでしょ。結婚前提なら、そんなに長く同棲しないでしょ。なんとなく同棲して長くなってそろそろっていうのはありますが、それって内縁の妻状態での10年以上どころか20年以上経ってるので今更ですが婚姻届けを出しますってパターンでそういう相談は受けますね


某データでも同棲1年以内の結婚、遅くとも2年以内の結婚は離婚率が低く、2〜5年での結婚は同棲せずに結婚した一般的カップルよりも離婚率が高いんだとか。

 

 

その記事を読んですぐのタイミング、少し前に老若男性6人で飲んだ際に同棲している女子の話になり、40代半ばの一人が「同棲してから結婚すると直ぐ離婚するよねー。俺の周りに何組もいるよ。不思議だけどホントに多い」と発言

 

20代男子「えー、そうなんですか!?

 

僕「その感覚凄いね!周りに多い?僕の周りもいるよ。離婚相談も以外にそのパターン多い」

 

40代半ばおっさん「普通に結婚している人より俺の周りでの離婚率高い。同棲長い方が意外と早く離婚しているよ」

 

僕「仕事で相談受けるけど、肌感覚で同棲期間より婚姻期間の方が短い人は多いし、同棲してから結婚したのに1年どころか半年以内に離婚する人が多いね。若い30代前半、しかも男側からの相談が多いよ。5年くらい同棲して入籍して半年くらいで離婚したいんですけどーって相談、けっこうあるよ。周りに相談しにくいから僕の所に来るんだろうけどね。女性側からは、ずっと我慢していて、いつか離婚するって思っていてようやく決心しましたってパターンが多いけどね」

 

40代半ばおっさん「そう!5年くらい同棲してるのに、入籍したら直ぐ離婚のパターンが1組2組では無く、けっこう周りにいる」

 

アラフォー男性「実は自分も、5年くらい同棲して結婚して直ぐに離婚したんですよねー」

 

一同「えーーーーー!そうなの!?

 

僕「何で!? 同棲してたら、紙出すか出さないかの違いで、生活は何も変わらないじゃん。同棲期間に相手の事は解ってますよね?

 

アラフォー男性「いや、ちょっと違うんですよ。結婚すると変わるんですよww」

 

僕「その手の相談で、同棲中に相手の性格とか理解した上で、これくらいだったら我慢できるかなーって結婚したけどダメでした、死ぬまでずっと続くのは無理って思いました、ってのは普通だけどさー。5年も一緒にいたら、相手の人間性とか性格は急に変わらないじゃん。同棲のままでも良かったと思うんだけど、何で結婚したの?

 

アラフォー男性「責任ですよ。結婚しようとは思っていたけど、そんな感じも無くなってきた時に結婚してくれって言われたので、、、男として責任を取ったんですよ」

 

僕「離婚はどっちから切り出したんですか?

 

アラフォー男性「こっちです」

 

僕「責任取って籍を入れたは良いけど、このまま一生はキツイなって思ったって事?

 

アラフォー男性「そうですね」

 

 

カッコええとは思うが、現実はそうはいかんって事ですなー

 

愛情が薄れているのに(そもそも愛情があったのかも不明ですが)、人情で責任取って結婚してもそれは難しいよねー

 

結婚しちゃったので短い結婚生活の上、子供がいないのに裁判までいったそう

 

それは、愛されてたのか財産目的なのか専業主婦目的だったのか、何だったの!? 僕は、人の良い彼が嵌められたのではと思ってますがねウインク

 

互いの親に結婚前提の挨拶した上での同棲を経た場合は、ちゃんとしてるし周りも入籍するだけという空気だし、円満に結婚して幸せになってますね。相談に来た人の中で同棲を経た場合の若い人は、そんな感じです。

 

僕、同棲しているという男女と飲む際に「愛してる?」って聞くのですが、女子の方が即答しない人が多いですねーww 「うーん」とか「どうなんだろー」とか、、、セフレか!?ww パラサイトか!?ww 

 

そこで「愛してる!」「大好き!」って即答する女子は、カワイイですね照れ 幸せになって貰いたいわー、フラれるなよーとか思います。間違っても、向こうはそうでも無いよとは言いませんウインク

 

これ、男子だとたいていが「愛してます!」「好きです!」って言いますねびっくり 間違っても、騙されてると思うよとか、騙されるなよ~とは言いませんww

 

 

飲み会の席の話題で、まさかの5年同棲で即離婚の実例がいたとは!って思ったのもつかの間、20代半ば男子が「実は僕、今同棲していて2年経ちましたタラー 今の話は参考になります」

 

一同「えーーーーー!

 

20代半ば男子「結婚すると女性は変わるんですかね?やっぱ結婚って違うんですか?

 

一同、変わるって言っても根は変わらんよね、結婚まで猫被って本性隠してるってのもあるよね、結婚がしたいだけの女子は結婚がゴールだからそれまでは本性見せないよね、若社長とか収入とかの優良物件はロックオンして絶対に離さないよね、他の女子にロックオンされないように同棲して監視下にあるかもしれないよね、結婚前提の付き合いとか結婚決まった同棲とそうでない人の同棲は何となく違いがあるよね、同棲しているのに頻繁に夜遅くまで飲み歩いていたり遊びに行ったりしてたら気を付けた方が良いね、肩書と収入によってきてる女子の区別はまだ付かない年齢だよね、、とか言いたい放題の男性陣ww


付き合う前と付き合ってみたら違ってた、付き合ってる時と同棲したら違ってた、それまでと結婚したら変わった、、、それは虎視眈々と結婚する為だけに猫被ってたんだろ〜www よくある話!?

 

20代半ば男子、思い当たる節があったのか表情が曇って真剣な顔に爆  笑

 

僕「彼女の事、愛してるの!?

 

20代半ば男子「愛してます!」と即答

 

僕「なら、問題無いじゃん。即答できるなら君には問題無いよ爆  笑」と、とりあえずww

 

 

7年も付き合って、冷静に考えたらこいつと結婚は無いなと29歳で自分からふって婚活始めたという強者女子もいます。適齢期を考えて、無駄にだらだら付き合ってられんとフッた上で、即婚活を始めたんだとか。

 

恋人、同棲、結婚、女性の中ではそれぞれの言葉に女性同士のマウント力が働いて、幸せの価値観のブランディングみたいのが存在しますが、女子が言う「彼氏できましたー、同棲してるんですー、結婚するんですー」ってのと「好きな人ができました、好きな人がいるんです、好きな人と一緒に生活してます、好きな人と一生を過ごします」ってのは、同意語であって欲しいわーおねがい

 

短い人生の中で、心から愛せる異性と出会える奇跡に遭遇する人は、最高に運が良くて幸せな人ですねウインク

 

それが両想いという奇跡ならなおさらキラキラ

 

もしかしたら両思いかもしらんから、両想いのうちに告白しとけww

 

そうそう、夕方の相談者は、彼女の事を愛しているのかと聞いたら「愛してます!言ってて恥ずかしいですね。そんな事を聞かないで下さいよー、そんな事を人に言った事無いですよー」って言ってましたね照れ

 

「恥ずかしくないですよー、素敵ですよー」と僕爆  笑

 

5年後には離婚相談に来るかもしらんけどなww

 

いや、大丈夫やな。互いの両親に挨拶して同棲1年未満で婚姻を実行に移すんだとか。出会いが無いってのは嘘だよねー、彼もまさか結婚する出会いになるとは思わなかったとの事。出会いが無いのでは無く、好きになる人に出会えてないって事だよねー

 

なかなか良い好青年で、まさか自分が国際結婚するとはって話キラキラ

 

一期一会

 

では、またパー