ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

GW前に何とか片付けなければと、先週と今週で遺産分割での相続手続き、公正証書遺言、内容証明郵便を完了して、ようやく安心まったりモード照れ

 

今月は花見の12時間耐久飲みからの、飲み会が続いて後半は欠席続きでしたが、今夜は久々にカラオケ会に行けそう爆  笑 来週、参加したいのがあったのですがGWにやるなよー

 

それはそうと、たまに?頻繁に?弁護士という信用を悪用する悪徳弁護士の横領とか詐欺の記事が出ますが、最近話題になったのがロマンス詐欺の被害者をターゲットに、ほぼ無理なのに全額回収を謳って被害者を騙す手口で逮捕されたとか、東京弁護士会が会員向けに国際ロマンス詐欺案件を取り扱う弁護士業務広告の注意を喚起したり(興味ある人はググってね)、弁護士ってのは情弱を騙してナンボの人達みたいになってますねー

 

その通りだけどねー。真面目な弁護士がアホらしくなるよねー、なんてチョイチョイ弁護士君と話します

 

弁護士被害者から直接僕の耳に入る話も酷いのがありますが、建設業絡み、相続絡み、離婚絡み、等々ww

 

建設業絡みは悪徳土建屋の片棒担いで、それ任せてください!って食えない悪徳弁護士が全額回収しますのロマンス詐欺被害者を騙すのと同じような着手金ビジネスやってるんだろーなーとか感じます。2024年問題やコロナ渦の問題で、今後増えそうな感じ

 

相続絡みは、弁護士に頼んだら何年もかかって全然解決しなくて、結局何も変わらんどころか驚くほどの報酬取られて財産消えたってのは、一般にもチョイチョイ聞く話ですね

 

離婚の話で、そんなのあるの!?ってのは今年同じ月に2件聞きました。着手金と途中までテキトーにやって金取る着手金詐欺ならぬ辞任詐欺ww

 

建設業絡みと相続絡みは別の機会に書くとして、離婚の話は、離婚したいけどできない人をターゲットにした新手の弁護士詐欺商法!? 

 

一つ目は、別居して離婚成立前に夫が行方不明に。離婚相談を法テラスへ。そこで離婚の依頼を。内容証明郵便は届かず、当然協議は無理。調停へと移行して再度内容証明郵便が届かず、当たり前ですが出頭しないので調停不成立で終了。そんで、なぜが弁護士が辞任して法テラス規定で低いとはいえ50万円近くの請求書と、意味のない無駄な書類だけが残った(笑)いや、笑えん。

 

?次は裁判で、公示送達で相手が出頭しなくても判決でるでしょ!相手が出てこなかったら、こっちの主張が全面的に認められた上に、離婚成立でしょ!? 何で辞任してるの??

 

頼んでも無いのになぜか二人で来て、解決しない上に交通費とか実費を二人分請求されて頭きたとの事。その弁護士、調べると新米。復代理で別事務所のベテランに頼んだらしい。そんで、相手の居所が解らず相手不出頭で調停不成立まで進んだのに、信頼関係が無くなったとかで一方的に辞任されたんだとか。

 

なんだそりゃ。住所の特定もせずその人から聞いた最後の住所に内容証明郵便を送ったようなんだよねー。はぁ?だよねー。8士業とか直系血族は、今現在住んでいるかどうかや引っ越して住民票を移していないかは別として、最終的な住所までは追えるからね。悪用されるから書かないけどウインク 

 

離婚は、協議 右矢印 調停 右矢印 (審判) 右矢印 裁判 という流れですが、調停も話し合い前提なので送達ってのは無く、審判は実際の運用は無いに等しく、裁判では相手の居場所が解らない場合を想定した公示送達という方法を取ってもらえる

 

裁判で判決も貰えないかもとか思って、化けの皮が剥がれる前に依頼者のせいにして辞任したのかね?? なら、そもそも協議についての内容証明郵便を送って届かなくて音信不通の段階で、無理そうなので辞めますとかはプライドが許さないのか?? 復代理の食えないベテラン弁護士とつるんで、やってるふりでMAXまで絞って辞任って事なのか? 裁判まで進まんと、調停申し立てて調停不成立までの手続き費用と時間が不毛だよね

 

そのまま放置して数年経っているので、公示送達して貰うには、また0から協議の内容証明送る所からだよねーって言ったら、他の弁護士さんにも言われましたって、、、。元々の弁護士に、何で裁判までやらんかったんだよ!って言って金返して貰えば!?とか、テキトーな事を言うしかない僕ww 笑えねー

 

法テラス規定価格で低いとはいえ、弁護士は書類だけ作って、何かやってるふりして高額な報酬やな。弁護士って世の中に必要か!? 読んで字のごとしの弁護は、犯罪者や被疑者の弁護以外にあるの? 民事は弁護なんかせんし書類だけみたいな所あるしなー、家庭裁判所に至っては極論でいうと弁護士なんていらんしなー。悪党の弁護する以外の仕事ねーやん。そう思うと裁判官とか検事は立派やなー。笑えねー

 

 

もう一つは、これも酷い話。またまた法テラスww 有責配偶者である為、分が悪い。離婚したいが夫は嫌がらせで離婚をしようとせず延ばし延ばし。不倫相手に慰謝料請求したので、弁護士には相手の妻から自分にも請求が来るかもって言われてるんですとの事。

 

これもよくある話で、クロスで慰謝料を請求するパターン。夫婦を続ける場合は、慰謝料請求すると自分の有責配偶者にも請求が来るので請求しないとか、家計は一緒なので相殺みたいになるので請求しないとか、自分の配偶者の責任の度合いが強く多く請求されそうなので請求しないとか、複雑にパターンがあります。なので、何でもかんでも慰謝料請求をけしかける弁護士は止めといた方がええでパー 成功報酬が欲しいだけで、金額がどうなろうが依頼さえされれば儲かる仕組みだからねニヤリ

 

依頼者の為にとは程遠い、心強いどころか酷い対応らしく、かなり憔悴してます。挙句のはてに、相手の弁護士はヤメ検で分が悪いと言われたそう。??? 離婚だよね?そんなん関係ないやん。そいつのコミュ力が無いって事!? ヤメ検とは刑事事件の時の為に、上手く仲良くしておきたいって事!? はぁ?? 

 

ヤメ検で離婚やってるって、余程の能力低い奴なのか?刑事裁判でヤメ検だから無罪にできます!とか言うなら、優秀な検事で手の内を知ってて、先輩検事って事で相手もやりにくいってのはあるとは思うのだが、、、何で離婚?www 使えねー検事で辞めざるを得なくて、弁護士やってもパッとしなくて、裁判できんで離婚やってるって事? それホントかなー

 

そもそも、離婚裁判に弁護士はいらないからパー 弁護士会から、余計な事を言うなってクレームきちゃうなww 離婚裁判って、一般に思う裁判とは違うからパー 名称は裁判だけど、全然違うからパー 刑事と民事も全然違うのに、家庭裁判所ってのは、法は家庭に入らずという精神の、異議あり!とかやらん話し合いみたいな手続きの裁判所だからパー 

 

良心的な離婚を扱う弁護士のホームページには、非弁行為とか交渉は弁護士とか、そういう情弱を騙すような文言は無いからパー 「裁判所の書類は弁護士と司法書士だけですが、家庭裁判所は弁護士だけで、物凄い量の専門的な書類を作ります」的な、家庭裁判者は訴状や書証の専門的な書類を作るので専門家へどうぞみたいなHPだよね。極論でいうと、実際に書類作成だけみたいな仕事。そういう所に依頼した方が良いですよ~。!まず協議段階で行政書士が良いよ。是非、弊所へウインク

 

交渉なんてねーからパー 民事みたいに弁護士の貸し借りとか、食えない弁護士がけしかけて訴えさせた相手アホ弁護士の顔を立てて7:3?8:2?、そこいらで手を打つか?的な事は無いでしょ。そんなんだったら、協議で成立しとるわー。協議でも、法律を知らない依頼者を丸め込む以外は、結局は依頼者のメッセンジャーをするだけで交渉なんて無いでしょww 離婚?まず行政書士へどうぞ爆  笑 裁判けしかけたりせんから、それなりに円満に離婚できるかもよウインク 

 

 

この方、名前も知らないのですが、なぜか2度ほどお電話頂きました。誰かに話を聞いて貰いたかったのか、、、。自分も慰謝料請求されたらどうしよう、相手がヤメ検で分が悪いって言われて不安で不安で、って可哀そうになってしもうて、、、更には、相手が悪いので辞任させてくれって言われたんだとか。

 

ふざけた弁護士でしょ!相手の弁護士がヤメ検だからって、関係ないですよ!そいつ次第でしょ!それどこの弁護士?そんな弁護士ふざけてるよ!だったら受けるなよなーって言っておきました。

 

泣きそうな声で、話を聞いて頂き有難うございます。離婚が成立したら証人になってくれますか?と言うので、その弁護士になって貰いなよって言うと、そういうのはやらないって言われました、辞任するかもしれないしとなタラー

 

どうしても誰もいないなら引き受けますよと応えると、すすり泣きで話を聞いて頂きありがとうございますって何度も有り難う言われて、目の前にいたら抱きしめたかもしれないな(笑) いや、笑えねー

 

事務所にいるのに電話を携帯に転送していたので、固定電話から携帯の高額料金が1時間以上分発生して赤字になってもうたアセアセ

 

 

弁護士の中で、とりあえず大丈夫大丈、簡単簡単、任せとけ、そんで辞任して高額請求っていうスキームが流行ってるのかね? 弁護士君にその話をしたら、ふざけた弁護士がいますねー、そんな人ばかりじゃないですけどねー、そもそも法テラスの弁護士に依頼するのが間違ってますけどねー、仕事ある人がそんなところで相談なんかやってないでしょー、何もやった事のない新人か何年も仕事の無い経験無い人しかいないでしょー、一般の人は弁護士に会った事も無いし接点無いから解らないし、法テラスみたいな所の無料相談なんかが身近なんでしょうね、、、とな

 

仕事あって忙しい中でも、世のため人の為をライフワークにやってる人もいるとは思うぞww

 

 

相続に絡んだ弁護士の辞任ビジネスも、辞任ビジネス繋がりで書いておきましょ

 

ある方から、長年音信不通だった親戚が依頼した弁護士から、相続放棄しろ、今後はその弁護士に連絡しろとの内容証明郵便が届いたので、返信必要かとの相談を受けた事があります。ご本人は、財産も少ないので要らないのだが、連絡をするのも嫌なくらいの間柄なんだとか

 

あー、それ放っておいて大丈夫ですよ。借金は無いですよね? 微々たる預金とド田舎の小さな土地しかないなら、放っておいて問題ないです。返信義務は無いですし、放棄は3カ月以内しかできないので過ぎれば関係無いし、少ないながらも相続分ありますし。土地の登記もあるので協議とかする事になりますけど、大丈夫ですか? それもいらないなら放棄するってした方が良いかもですよー、なんて回答をしました

 

長年音信不通で、協議しましょうならまだしも、突然放棄しろってのも心情的に関わりたくないとの事で、放置したらしいです。僕は、放棄書面の回答と内容証明郵便で儲けそこなったタラー それは返信した方が良いですよって言うんだった~爆  笑

 

はい、3カ月経過後、今度はその弁護士から、辞任したのでこちらには一切連絡しないでくれとの書面が届いたんだとか(笑)笑えねー

 

相手弁護士さん、任せてください、放棄させますから、弁護士名で送ったらビビッて放棄しますから、とかやって相続手続きで財産の20パーとか30パー取る気だったのか!? そんで、話が違う!ってなって首になったのか辞任したのか知らんけど、無駄な高額報酬を払った挙句に、半永久的に相続手続きがスムーズにいかんようになってもうたな

 

そんなん、一度ごご無沙汰ですって自分で連絡して放棄するよう頼んでみてください、ダメなら遺産分割協議で円満に話し合うようにって話してみてくださいって言っておくか、その内容で内容証明郵便を送るかすれば良かっただろー。いきなり、無味乾燥な放棄しろ内容証明郵便を弁護士ドヤ顔で送られてきてもなー

 

よく、公務員はダメだとか言われるけど、弁護士という人種は学生のうちから弁護事務所でバイトして、学校卒業してからも弁護士事務所で働いて、司法試験の勉強して弁護士になるというのを売りにしてHPに書いてあるように、世間知らずのアスペルガーだでww

 

もちろん、全員がそうでは無いですよー。オモロイ奴もいますけど、やっぱそういう人はそういう面白い経歴バックボーンがある気がするww

 

いずれにせよ、行政書士食えない問題は、食えない弁護士が行政書士業務をやっている影響は0では無いww 詐欺弁護士の解決できないと解っているのに受任する着手金詐欺、辞任詐欺には引っかからないよう、お気を付け下さいウインク 弁護士なんだから、無理なケースって解るはずだで~、意図的な詐欺だで~、悪質だで~

 

建設業者関係、相続手続き関係の話も、やべー弁護士の話があるのですが、大作になっちゃうので別の機会にニヤリ

 

では、またパー