ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、選挙事務屋でプランナー、たぶん所長の青木です。

 

昨日、6人で飲んだのですが、東京都民で江東区周辺在住の3人が15区の補欠選挙真っ最中って事を知らなかった爆  笑

 

そんなもんだよねーww

 

「今、やってるんですか!?」って、、、

 

「毎日、ニュースになってるじゃん!

 

「ネットニュースしか観ないので」

 

「ネットニュースでも必ず出てきてるよ」

 

「本当に衆議院の選挙やってるんですか!?

 

「やってるよ、なんなら目黒区の区長選挙もやってるよ」

 

「えーーー!

 

「江東区って2回続けて自民党の現職が逮捕されて、話題になってるじゃん」

 

「全然、知らなかった」

 

 

そんなやりとりがww

 

その時点で、最大投票率は50%ww

 

知ってる3人のうち2人は江東区外の周辺区在住

 

あらー、最大投票率が16%くらいに

 

その1人が、アホらしくて誰にも入れたくないって選挙棄権か白票になったら0%

 

補選なんてそんなもんでしょー

 

しかも、今回は当の江東区民は、盛り下がって冷めてるし

 

江東区民でも何かやってるなーって程度で、何の選挙かも解らんし、区長の補欠選挙あった事も知らん人がたくさんいるでしょうし

 

直近の区長の補欠選挙の投票率が39.2%

 

今回は、自民党と公明党は推薦者無し

 

冷めた空気も強まって、更に下がる気がするww

 

 

昨年12月の江東区長補選結果は下矢印

 

 

1 現区長 57029  推薦:自民、公明、国民、都民ファーストの会

 

2 立憲  34292  推薦:立民、共産、れいわ、社民、東京・生活者ネットワーク、緑の党グリーンズジャパン

 ※ 昨年4月に区議当選、昨年12月に区長補選落選、今回は衆議院補選に出てる人。落ちたら2か月後の都知事選に出るの

         か?

 

3 自由を守る会 30132

 

4 無所属 28819

 

5 維新 12649

 

合計 162921 計算あってる!?ww

 

 

 

今回の江東区東京15区補選は候補者9人(届け出順)投票率40%として約16万票の行方はどうなる?。40%もいかんだろうし、なんなら自公票は投票に行かないとすれば10万票以下の票の取り合い??

 

福永活也 43歳 諸派      

※ 1000~3000!?

 

乙武洋匡 48歳 無 推薦:国民・都民  

※ 区長補選から自民、公明が形の上では離脱。57029票は下回るよね!? 20000~25000!? 自公が全く乗っからなかったら20000票切る!? 国民から公認取り消されて自爆youtubeアップして雲隠れからの何故か乙武氏を応援しますXアピールの人、都ファから出たいのか? 国民は都ファを応援する為に私の公認を取り消しましたってyoutubeやった方がオモろかったのに爆  笑

 

吉川里奈 36歳 参政党  

※ 参議院選挙や昨年の区議選時の勢いは感じられないので、、、昨年末だかに女性秘書がパワハラだかモラハラで自死ってのはたいして話題にもならんかったので、真実では無いのか上手くスルーしたのか、影響は無い感じ。昨年の江東区議選を基礎票とすれば3000票を下回る!?

 

秋元司  52歳 無  

※ 有罪判決を受けていて上告中でも、かつて投票した自民党や自身の支援者は少なからず投票する!?自公がいないので、他に投票するよりはと10000票くらいは獲得!?

 

金澤結衣 33歳 維新  

※ 2年前に自身が獲得したのは投票率73%で44882票だが、維新ブームの陰りと統一地方選挙でのラッキー当選とんでも議員の出現で、昨年末の区長補選での維新推薦候補者は無所属候補にも後塵を拝して最下位の12649票。マスコミが作った野党の一騎打ち構図で票は流れてくるもかね!? 区議選結果からだと2万票弱は基礎票がありそうですが、浮動票も多いのでどうなんだろ!?

 

根本良輔 29歳 諸派   1000~3000!?

 

酒井菜摘 37歳 立民    

※ 共産党も乗っかるので、昨年末の区長補選で自身が取った34,292票くらいは取るよね!? 票を削られるような党が出てないので、基礎票はきっちり出してきそうww 

 

飯山陽  48歳 諸派(保守党) 

※ これは蓋を開けてみないと解らんなー。参議院の全国比例向きの団体だよねー。右寄りの浮動票は、期待もあって食っちゃうかもね。浮動票の人達が、今回の補選に行くかなー

 

須藤元気 46歳 無  江東区出身と知名度で10000票は取る!? 5000票くらいの気がするw

 

 

3.5万票、2万票、2万票、1万票、5000、5000、3000、1500、500とすると合計10万ww 2~4番手は激戦の気がするww 割合はこんな感じ?

 

投票率が低そうな上に、自公の票、柿沢票が投票所に足が遠のいて、まさかの投票率30%前半とかになったら、基礎票組織票の勝負で立憲が固くなるよねー。他の候補者が削りにくいもんねー

 

維新は、保守党、参政党、秋元司、もっと言うと乙武との削り合いだよねー。少なからず、削り合いにあるよねー。自民候補がいなくて浮いた右寄りの浮動票はどこに流れるのか、浮動票も選挙に行かんで減っちゃうのか、、、投票率に影響されますねー

 

 

なんて話を酒を飲みながらしましたが、党票率が低いだろうから結局は立憲だって意見になった(笑)

 

白票が10%もありましたーってなったら面白いのになー

 

そういえば、どこぞやの推薦者がどこぞやの候補者陣営に襲われたとか妨害されたとかは報道されますが、街宣車が事故ったって報道は無いのねww 今朝、東陽町で事故だか揉めてただかあったよね? 襲われたっていう同情票狙いで計画報道か!?

 

 

期日前投票にも行く気がしないんだよなー。白票を投じに行くのもなーって人が、まだいるでww

 

では、またパー