ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、選挙プランナー、選挙事務代行の青木です

 

全国でも注目の補欠選挙の告示まで一週間をきりましたねー

 

余談ですが、告示と言ったり公示と言ったりするのには理由があります

 

天皇の国事行為は公示、それ以外は告示

 

国政選挙でも衆議院総選挙と参議院通常選挙は公示、その他は告示

 

なので、今回の補選は告示になります照れ

 

明日からドヤ顔で使える豆知識ww

 

 

話を戻して、今回は都知事選並みの注目度の補選

 

中でも、2代続けてお金の問題で現職が消えた東京15区は、注目度抜群

 

各党候補者を立てるのか、誰が出て来るのか、都知事選もあるし面白い選挙というのをチョイチョイ聞きました

 

東京の方は、選挙区外の方も興味を持ってますねー

 

 

構図もほぼ決まり、J党が候補者を立てない!?立てられない!?事で、なぜかマスコミは某野党の一騎打ちムードの印象操作へww

 

投票率下がりまくりそうww

 

 

早めに候補者を発表した国民民主党の恥ずかしいブレブレ感は、今後もねーなーってなっちゃうだろー

 

候補者の公認取り消しと、その後のその方の対応の炎上も一興

 

そんで内輪の事情で区長選挙と同じように都ファ、J党乗り路線が、知名度あるも過去にこけた人が候補者になって党のスタンスもブレブレコケコケ

 

1番マトモな野党と思いたかったのだが、やっぱマトモな候補者を立てられんかった時点で他の野党と変わらんなww

 

 

後だしジャンケン狙いのもったいつけ発表のスキャンダルタレント!?作家!?は、都知事選に繋げたいオバハンの鉄板代理戦争的な感じが、大コケww

 

区長選挙で相乗りしてた国民民主党、j党も風見鶏ww

 

国民民主党は今更別の候補ってダサい真似はできんし、希望の党なので知事に一心同体感を出すそぶりが、世間の反応で尻込みww

 

だせーなー

 

泥船乗っかれや!

 

かたや、国民民主党に公認取り消された女性は炎上雲隠れからの、Xで都民ファでは無いと言い切るアスペかサイコか解らんタレント?候補者に乗っかっる目立ちたがり屋発言で、国民民主党とTime is change.

 

タレントになりたいんですーって、タレントか女優目指してくれ

 

いや、フリーアナウンサーを頑張ってJ党のフリーアナ参議院議員で渋谷あたりの選挙区に鞍替えの人みたいなルートでも目指してくれ

 

 

作家候補が出馬表明した時は、知事の代理戦争で鉄板や~と思っていたのが、僕もこの話題のブログで書いたとおりの空気になり相乗りが不調で区長選の二番煎じにはならん様相へ

 

本人はラッキー選挙くらいに思っていたのでしょうが、金のスキャンダル続きの選挙区に女性スキャンダルで過去にこけた候補は、時代にも合わんしズレてるでしょー

 

何で、J党、国民民主党は相乗りしようとしてたかなー

 

相乗り前提での立候補表明だったはず

 

J党が独自候補を立てれないなんて事はないだろー

 

いくらでも出たい人いるだろー

 

江東区のJ党区議も叩けば埃が出る人しかいないって事だよねー

 

逮捕された人にお金貰った人とかねー

 

最近はそうでも無いと思われがちですが、地方議員にはマスコミも余程の事では無いとマークしないからなー

 

って僕の知り合いが言ってました

 

あんまり深く書くと命を狙われかねないので、この辺爆  笑

 

僕じゃないですよ、僕じゃないですからね!

 

僕はそんな余計な事は言いません、見ざる言わざる聞かざるですウインク

 

 

J党の誰ぞやが、自分の衆議院選挙の為に相乗りゴリ押ししたんだろーけど、真面目なそこら辺の通行人でも立候補者立てろやー

 

タレントや有名人でない真面目な公務員とか、いくらでもいるだろー

 

この構図とJ党の大罪からして、その方がイメージ良いだろー

 

そういう人は出ないし、そんな人が出て党の文句言われたらかなわんしな

 

そら出せんわなー

 

出る人がいないんじゃなくて、扱いやすい子分とか、出たがりのパーとか、自分たちに都合の良い利権お友達が出ないんでしょ

 

私がやります!自分が矢面に立ちます!っていう気構えじゃないとダメだって、師匠が言ってたなー

 

いると思うけどなー

 

政権取り戻してから魔の〇回生って言われてますが、魔の全回生、終わりの始まりはあの時から!

 

小選挙区制では二度と負けんから、アホでも通ると都合の良いアホばっか公認しました!

 

次は現職の候補者は全員無所属、新人はマトモな人を公認します!

 

政党交付金は廃止し企業献金や個人献金で賄います!

 

そんな人は公認されない(笑)

 

因みに、政党交付金は国民一人250円

 

納税者が1人250円では無く、人口に250円を乗じて得た額を基準として予算で定めることとされています

 

少子化対策とか言ってる政府なんだから、子供多い家庭が多く払うって変だろ~

 

選挙に半分も行かないのに、全員払わされるって変だろ~

 

自分の支持政党が無いのに、全員払わされるって変だろ~

 

人口が多い年金生活の非課税ジジババの分まで、年金まで肩代わりさせられている現役世代が肩代わりするって変だろ~

 

納税者は1人当たり2000円くらい?ww 実際はいくら?

 

消費税がどうの、インボイスがどうの、いやいや1番最初に政党交付金を廃止しろやー

 

どこの政党も言わんなー

 

減税日本!?、、、具体的に何の減税なんだ?(笑)

 

 

企業献金禁止って言葉が溢れるので、世間は企業は献金してないできないと思ってるらしく、いやいや政党と政党支部には企業献金OKだでー

 

政治家個人には禁止ってだけなので、さっくり言って地方議員には献金できないって感じ

 

政党なんか元々企業献金を貰ってたのに、政党交付金という血税も貰う仕組みにして二重取りだでー

 

景気が悪くて企業献金が減っても、税金から政党にお金が入る仕組みww

 

国会議員個人には企業献金はアウトでも、支部という国会議員の選挙区ごとの政治団体にはOK

 

それは国会議員の別口のお財布ww

 

事実上、企業献金はOK

 

地方議員が政党支部長になるケースが無きにしも非ずですが、まあ国会議員のお金の力は大きくなるが地方議員は敵わなくなって、小選挙区では寝首を搔かれないシステム

 

ホントに権力者に都合良くできてますねー

 

なので、政党交付金を廃止して、パーティーと言う名の寄附で支援者から健全にお金を集める方が良いと言う人も

 

パーティーは企業や団体が何枚もまとめて迂回して買う現状からすると企業献金と同じ

 

なので、個人に企業献金を認めても変わらんという人も

 

いずれにせよ、政党交付金制度を廃止します!っていう公約する政党出て来てくれ

 

政党交付金のおかげでキワモノ政党が残り続けるのも問題あるしなー

 

 

話がそれました爆  笑

 

野党第一党争いよろしく、マスコミは野党の女性候補一騎打ちムードにしてますが、、、

 

両陣営とも、めちゃめちゃ盛り上がってイケると思っているみたいですが、、、

 

立憲は元格闘家は早い段階から活動していたが、区長補選に出た女性の論功行賞なのかねー

 

直近衆議院選挙で江東区がJ党公認候補無しとみるや、急遽鞍替えして移動してきた立憲の元衆議院議員の人は引退したのか?

 

維新の人はねー、国民民主党で公認取り消された人と同じような匂いがするんだよねーww

 

僕が言ってるんじゃないですよ!僕じゃないですよ!ww

 

 

候補者として面白いというかマトモに感じるのは、ネット界隈では人気が有るんだか無いんだかの小説家が党首の所

 

芸能人宜しくチラシやポスタ―で見て選ぶだけの時代の印象操作が完全にできないSNS時代とは言え、実際に会ってみないと解らんっちゃ解らん

 

真面目路線のプロフィールで印象良くても、当選したら人が変わったように本性表す女性だらけの世界だしねww

 

表でだけ猫被っていて、元々そんな人ですよーパターンww

 

そう言えば、名古屋の維新の女性国会議員のパワハラ問題記事が出てましたね爆  笑

 

とうとう出たかww

 

実名でマスコミに告発した除名された市議なんかも、船橋で2回立候補した事ある自慢で、は?そんで?こんな奴が議員になったら威張り散らすトンデモ議員だろって言われていた挨拶もマトモにできないアホで、何で名古屋?出るとこなくてどこでも構わんから維新に乗っかれって感じ?なんて言われていた奴

 

どっちがどうなんだか、どっちもどっちだろww

 

?そんな人を公認する政党の一騎打ち空気を醸し出す一方の公認は、同じ時期の前回衆議院選挙に出てる人

 

党勢拡大公認乱発時期の問題議員が続出する政党、15区は大丈夫か!?ww

 

 

八咫烏の党は、真実かは解らんが、昨年に女性秘書がパワハラで自死したってのは多少は影響あるのかね

 

一時期の勢いは感じられんが

 

 

15区の補選は出そろって8人って事になるのかな

 

構図が決まって、盛り上がりが冷めた感もありますが、、、

 

まだ、出て来る可能性もあるっちゃありますが、、、

 

補選なので選挙グッズは直ぐに調達できるし、地方と違ってエリアの狭い江東区なら街宣車無くても構わんし、面白い人が出ればww

 

どこぞやの金持ちさーん、石ころ投げて当たった人を立候補させてみては!?爆  笑

 

この構図だと、投票率は下がって組織票って事にもなりますが、面白いと思います

 

再選挙はあるかなー

 

競馬予想より難しい混戦模様ww

 

衆議院選挙の小選挙区は、有効投票数の6分の1だっけかな

 

候補者8人

 

誰かは超えるか

 

J党、誰でも構わんから出せよ~

 

なんなら選挙区調整で揉めてたんだし、公明党でもww

 

では、またパー