ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です

 

最近、毒舌もあるがゆるゆる良い話になってますねーって言われたので、毒舌やっとくか爆  笑

 

毒舌ブログのおかげで、客が減って困ってますww

 

毒舌のおかげで本当にマトモな人の問い合わせしかなくなったので、こっちとしては信頼して長く付き合える方と出会えて有り難い面もありますww

 

 

事業再構築補助金の要件というか申請時の事や作成の基準がキツくなって、採択取消しもどんどんやるでースタンスを明確にして、申請取り締まり的な基準になりましたね

 

コロナ温情補助金を逆手に取ったというか利用して大儲けした大手コンサル会社やブローカー、とりあえず今さえ金さえ引っ張れればよいという何のビジョンも継続性もない、くだらないコンサル会社とくだらない詐欺所長が利用するだけの制度だったからってのがありますね

 

本当に真剣に事業を考えて計画している事業者、それにはこんなのが利用できますよってアドバイスする本来の形が歪んで、エセ野郎だけが得するシステムだったから、本来の形に戻しますよって事でもあります

 

国税を特定の事業者の為だけに使う制度なんだから当たり前

 

コロナでゆるゆる、アホ事業者引っかけて道具としてその会社の事業なんてどーでも良いエセコンサルと、楽して金引っ張ればOKのゴミ社長のせいで、厳しくなっちゃたよ~

 

ここ3年くらいは、一気に補助金、助成金、融資、簡単に貰えるゆるゆる制度を謳ってうちに依頼しろyoutubeが溢れてましたね

 

かなーり前にかいたけど、数打てば当たるビジネス、着手金取って10件中2件当たれば成功報酬でガッパガッポスキームや、着手金だけ取って1件も採択されなくてもガッポッガッポの着手金ビジネスね

 

そんな奴らも、ここに来て、金さえ貰えばOKの無責任経営者のはやりません、丸投げ経営者のはやりませんの動画をアップしてる奴ら多しww

 

ゼニゲバエセスキームで儲けておいて、胡散臭さの信用も無い一見さんビジネスやってて、エセ社長から依頼の来る補助金ブームも去ってからの弁明か!?

 

公認会計士、税理士なんて、補助金は本業じゃねーんだから、その肩書で騙すのやめろやー

 

公認会計士、税理士で、自分のフィールドで戦えないダメダメ会計士、税理士でしたって暴露してるもんだでー

 

そんなのに引っ掛かったアホも自業自得ww

 

 

大手コンサル会社も前々回の採択は100件くらいだったのが前回は10件くらい

 

大手コンサル会社なので1000件以上応募して、100件くらいだったんだろうけどねー

 

900件以上の方、ご愁傷様でした

 

今後もちゃんと、そのコンサル会社とお付き合い下さいww

 

経営コンサルではなく、補助金引っ張りコンサルですからww

 

 

大手コンサル会社や銀行が、事業再構築補助金の大々的な広告打っていたのは今や昔

 

儲からなくなったスキームになり、相談に行っても断られるのが多くなったそう

 

そもそも数うちゃ当たる商法で、今回はこれだけ採択されましたアピールしてた所は不採択数も公表して集客しろや

 

補助事業の資金として金を貸して、利子分も含めて補助金で回収するスキームだった銀行も、ゆるゆるからのガチガチ審査で金貸しても回収できんからもうやりませんって言えや

 

 

事業再構築補助金の大きな変更点

・計画は事業者が自分で作る 

→ 実施するつもりも無いコンサルが作った補助金取る為だけの計画なので、説明できない上に同じフォームの似たような計画書が多かった為。補助金の報酬貰ってバイバイのコンサルは、そんな会社が潰れても何とも思わんし、経営のコンサルなんてしてないでパー

 

・代理申請は認めない

→ GビズIDは代理を認めてないので、自分のパソコンから自分で入力する。IPアドレスで同じ業者が事業者のIDを使って送っていた事が解るので、悪質コンサルとエセ事業者の特定はされている。結果、採択取消や補助額減額になる。今までの過去の採択業者にも、自分で計画しなかった、コンサルに丸投げで申請した場合は自発的に連絡しろってなった上に、自発的に連絡しないと今後一切の補助金申請は審査対象外業者になる。まあ、自分の提出した計画も把握せずに補助金だけ貰って、計画どうりにやらないんだから詐欺だよねー。

 

※ わざわざ経産省は、行政書士に対しては業として申請書類作成の代理はOKとしているが、これは謎らしいww。計画書はあくまで自分で作って、他の申請書はOKって事なのか?行政書士以外のエセコンサルや他士業を排除するって事なのか?行政書士が紙で作った書類を、自分で入力しろって事なのか、、、。計画を作る上で、外部の専門家のアドバイスを受けるのはOKって事なので、コンサルはあくまでも経営のアドバイスだけで、補助金申請を請け負うのは違法って事なのか、、、。

 

当たり前といえば、当たり前。経営コンサルなら経営の計画のアドバイスする人だもんね。僕の周りの中小企業診断士でマトモな人は、補助金は勧めないって言ってますしね。補助金は、結局はお金が出ていくので、資金繰りで補助金欲しいっていうズレた事業者には、ちゃんと説明して諭すらしい。補助金を貰う為だけの、必要のない事業計画を作って出費する資金を考えたら、つぶれるだけと。僕もそう思います。

 

結果、補助金さえ貰えれば良いという事業者と報酬貰えれば良いというコンサルだけが申請するような、コロナのおかげで創設されたゆるゆる事業再構築補助金詐欺が増えちゃって、もうこの事業再構築補助金って無くしてもいんじゃね!?って流れになったって事ですね

 

 

本当に活用したい事業者にとっては残念な事になりましたねー

 

僕の過去ログ読んで頂ければ、僕のスタンスは一貫してブレてないって解るでしょウインク

 

僕は、信頼できる人としか仕事しないのでww

 

 

来週は顧問先との事業再構築の打ち合わせ

 

その会社はビジョンはあるので、これ使えますよって話しをしたら、役員総出で話を聞きたいとの事

 

そういう所は、コロナでコケた事業を補助金使って建てなおして欲しいよねー

 

都合の良い事だけを言う数打ちゃ当たる自分達が儲かる商法をyoutubeや広告でやってたコンサルや士業は、今後はエセ野郎のレッテルを貼られるな

 

一時の金儲けで、先々を考えられないバカの末路やな

 

そのおかげで、本当に必要な人が恩恵を受けられなくなったのは残念やな

 

正直者が馬鹿を見る世の中がより進行している今、エセ野郎だけを社会から排除する仕組みができないものかねー

 

エセ野郎代表の僕が言うのもなんですけど爆  笑

 

では、またパー