ご来読、有り難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、ファイナンシャルプランナーの青木です。

 

先週のスーパーチューズデイ前後で、株価の風向きが変わったと感じてる方が多いと思いますが、先週中に利確しておいてポジション変更を伺っていた人は、頭がいいですねー

 

羨ましいアセアセ

 

調整に入ったと思いたいのですが、どうなんでしょ

 

米国株を牽引していたエヌビディアが先週一気に下がって、引きずられるように米国株が下がって、日本株も下がると思いきやそんなでも無かった感はありましたね

 

米国株から円安で割安の日本株に買い替えた分で、日本株はそうでもなかったのかと思ってましたが、、、

 

本日の円高で、一気にだだ下がりましたねタラー

 

東京証券取引所の7割を占める外国人投資家からすると、株価が下がらずとも含み損になっちゃうのに、利確合戦でどんどん下がったら早めに売らなーって売り合戦

 

売り合戦で株価が下がると、含み損になる前に利確合戦、含み損が少ないうちに損切り合戦って事で、更に下がるタラー

 

これ、反発するのかなー

 

日銀が金利上げそうって事で銀行株が上がってましたが、銀行株も一気に下がったわー

 

こんな時でも下げ幅が小さいとか、逆に少しでも上がっている所なんかは、ポートフォリオに入れておいた方が良い株なのかも

 

 

少し前になぜか下げまくっていた三菱自動車と日産自動車がアゲアゲだったのは、トランプさんが勢いあるぞって事で上げ見込みの仕込みの人達が買っていたって事でしょうかね

 

ご存知の通り、共和党は石油中心の自動車業界の雇用を守るぞーって事なので、民主党のクリーンエネルギーを推進するぞーって所は逆風を感じたって事になりますかね

 

テスラ頑張れ~

 

ロックフェラーには敵わんか

 

スキャンダルもなんのその、エネオスが着々と上がってたもんね

 

エネオスは三菱グループ、、、あ!三菱もロックフェラーだったなー

 

そういう事なのか!?

 

トランプさんが勝つと恩恵を受けるのか

 

仕込んでおかないとww

 

 

楽天銀行、楽天グループは、たいして下がらんなー

 

楽天グループは昨年11月は500円を切りそうなだだ下がり、楽天銀行も昨年12月に暴落してたのに、外国人投資家とか円高とか関係無いゾーンに入ってるのかね

 

みずほが大株主、KDDIが動き出した時に、皆さん仕込んでアゲアゲって事なんでしょうね

 

三菱商事とKDDIがローソンの資本提携の時は、三菱商事とローソンの株はアゲアゲだったのにKDDIは下げ下げ

 

KDDIはローソン買うのに、楽天も買うのか?って感じがしないでも無かったですが、グリーの株を全部手放してグリー株ダダ下がりの時に、、、

 

その金で楽天買うのか?株を買いかえるのか?って思った人もいるのでは

 

500円近かった楽天グループの株価が4カ月後の今は800円超え

 

本日のダダ下がり日でも、たいした影響が無いのは、言われているように楽天自体は事実上の倒産では無く、KDDIかみずほが株を高値で買ってくれるというバイアスがかかっているからかね

 

楽天グループ株がスノーピーク状態になるって事?

 

600円超えて下がった時には、もう上がらんなって思っていたのに、、、株に絶対は無いですね

 

なので、本日の日経のだだ下がりも調整なのか、ダダ下がりの始まりなのかは解りませんねー

 

日経平均株価がようやく4万円超えって騒がれてましたが、この30年で高値株の株式分割が無かったら、とっくに4万円超えてたんじゃね!?とか思うのは僕だけ?

 

企業は、業績悪いから給料は上げれません、ボーナス出せません、って言っておかなきゃってのがあるっちゃあるので、株価上がっちゃったから分割しとくかってのもあるでしょ

 

表向きは、小さな額でも投資できるようにとか、小さな金額で広く出資してもらいたとか、言ったりもしますが

 

2月は株式分割した会社がそこそこありましたが、権利確定日数日前まで上がったのに分割前直前から下がって分割後は下がったとかもありますね

 

利ザヤ狙いで仕込んだ人達が、下がる前に利確したって事なのでしょうかね

 

3月も株式分割する会社がたくさんありますが、円の動き、金利、アメリカの動き、決算、株式分割、日銀金融政策決定会合、等々、怖い怖い怖い怖い怖い、3月怖いww

 

明日は反発するのか!?下降トレンドに入ったのか!?調整!?

 

 

3月はG1高松宮記念、G1大阪杯の方が解りやすいかねウインク

 

では、またパー