ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

先週、今週と行政書士業務が忙しくて、飲みの誘いは断り続けアセアセ

 

来週は飲み会続きなので、たいして飲みたい気分でも無いし、寒いのでフットワークは重いし、これで良いww

 

久々に業務の事も書いておかねば照れ

 

遺産分割協議書作成に必要な書類がようやく揃って、相続人調査も終わり、各相続人の方にご連絡をしてと思うも、依頼人の方にだけご連絡した所でlineが

 

居抜きでの契約書作成して手続きをサポートしている方から

 

引き渡し予定日が迫ってきているのですが、まだ契約は締結していない

 

大家さんと新賃貸人との契約が遅れているみたいですが、その前に新賃貸借を停止条件でも解除条件でも付した契約をして、手付金貰ってタイムスケジュールを進めろとアドバイスし続けたのだが、ご本人も忙しいらしくバタバタの急ぎ足に

 

昨日の深夜も、契約内容の固まった数字と日付は聞き取りしたり、相手方や大家さんからの質問や要望にはどう対応したら良いかと、ズラズラと質問事項が送られてきて回答

 

その続きが本日午前中から

 

契約契約内容を最終版に近づけて、夕方までやり取り、質問に回答を続け、もう一押しで確定版へ

 

明日には納品できそう

 

その間、山ほどある被相続人の除籍、除票、原戸籍、附票を整理して相続関係説明図を作る為の、家系図をばww

 

相続関係説明図は明日にしよ

 

遺産分割協議書の原案もパチパチ

 

明日にはご連絡して、順番に郵送での押印巡りに入れそう

 

提携司法書士の委任状も用意して、相続登記の物件をパチパチ入力

 

 

ぼちぼち帰る支度をと思った18時過ぎに、待ちに待った入管からのメールが

 

在留期限がもう切れているので、早くしてくれよーって思ってたやつ

 

1カ月以上前に申請したのですが、期間更新の審査は1カ月以上はかかるって思った方が良いよねー

 

申請が増えて溜まっているのもあるし、コロナラッキーの審査無しの延長延長また延長とかの反動で、本来は在留資格が認められないけど特定活動で居座っていた外国人をしっかり審査するって作業もあるしなー

 

ふざけた某国人は、コロナラッキーの特定活動とか短期滞在延長が無審査でできると思って、日本人のふざけたブローカーが運用期間が過ぎているのに高額な金を取って、結局無理で行政書士に報酬払う意図無く騙して何とかしてくれってザギンの詐欺師グループがいたな

 

元八王子の暴走族の頭で本も出して、インフルエンサー気取りの何の在留資格の制度も知らずに登録支援機関に登録されて、外国人詐欺師と組んでる詐欺師ね

 

僕、ふざけた外国人の話を聞いて、警察に行けばよいの?って人には「何らかの刑罰に関する被害を受けたなら親告罪として告訴できるし、親告罪では無い暴行とか大麻所持とか公益を害する犯罪があるなら誰でも告発できますよ。在留資格についてなら、経営管理なんてしてないのにペーパー会社作ってほとんど日本にいませんとかなら、ビジネスで短期滞在で構わんはずなの自由に日本に出入りする為だけに在留資格取ってますよー、何にもやってないペーパー会社ですよーよかは入管警察に通報すれば良いと思います。補助金詐欺やって給付受けたとか、ありがちでしょ」とか応えますww

 

ふざけた外国人が多くなると、真面目な外国人もそういう目で見られるのは可哀そう

 

類は友を呼ぶで、ふざけた外国人はふざけた日本人とつるんでるので解りやすい爆  笑

 

確かな違法在留の情報を通報すれば、5万円が貰えるって事もあるんですよびっくり

 

外国人ヘイトみたいな輩もいますが、在留資格が許可されるには善良な事という大前提が法文化されているので、本当にふざけた外国人なら証拠も添えてメールで通報すらええやん

 

匿名もOKですよ

 

不法滞在、違法滞在、犯罪入国人をじゃんじゃん通報して、じゃんじゃん稼いでくださいよ

 

国益になるし、真面目な外国人が報われる

 

最近話題になった永住許可は、よほどじゃないと取り消されないので、ちゃんと通報した方が良いよウインク

 

いや、永住と帰化は、許可の審査をもっと厳しくした方が良いよ

 

僕、永住とか帰化の相談で、申請前の準備でこーせいあーせい、なるべく出国するなとか無料で教えてやってます

 

あえて言うけど、教えてやってますww

 

真面目な外国人限定ねww

 

そんなんで50万100万のコンサル料を取ってるブローカーいるからね

 

正規の行政書士が格安でやってるのに、高いとか言って値切ろうとする大金持ちのふりしている中国人も通報するから(笑)

 

おーい、日本で頑張る真面目な外国人、どんどん僕の所に来いよー爆  笑

 

そんな相談もチョイチョイ受けるなーなんて思いながら、やっと許可が出た日本で頑張る外国人の早く新しい在留カードを取得すべく、レターパックを準備して書き書き、入管に送る物を揃えて、明日収入印紙を買うだけの状態に

 

 

あー、今日は早く出勤したのに遅くなった~笑い泣き

 

補助金の相談も受けていたんだったアセアセ

 

ご存知の通り、コロナラッキー終了は在留資格だけでは無く補助金の方も

 

かなーり厳しくなった事業再構築補助金を活用したいとの相談があり、少しは片付けようと思っていたのだが

 

明後日は仕事ができないので、明日、フル稼働で一段落せねばアセアセ

 

では、またパー