ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

昨日はアゲアゲの高額半導体関連株が下がって、あれ!?って思っていたのですが、他の株も下がってたので全体的に下降トレンドに入っちゃった?とか思ったりして

 

それでもストップ安は昨日は無し、本日は1銘柄

 

ストップ高は昨日11銘柄、本日15銘柄

 

塩漬けになっちゃうと、資産形成どころか目減りしたまんま物価変動にも連動せず、無配で死ぬまで持ち続けるなんて事にもなっちゃうよねー

 

株価高騰、日経平均株価は史上最高値って湧いていても、その日以降は下落している訳ですね

 

このまま、下げ下げになっちゃうかもしれないしねー

 

資産形成という呼び方をするのか、ギャンブルと呼ぶかの違いで、博打と言えば博打ですよねー

 

誰かが儲かって、誰かが損する

 

売り買いの相手がいるのだから、得する人と損する人との世界最多人数のプレイヤーがいる心理ゲームだよね

 

 

昨日、今日とアゲアゲの株価が微減なのに下落した株が多いのは、2月決算の会社がまあまあ多いので昨日が権利落ち日で、利ザヤ狙いの人は一昨日から、多少下がっても配当を貰ってからとスケベ根性の人は昨日から売り抜けたって事ですかね

 

まあ、有りがちな話です

 

そうだとすると、3月決算の会社が多い我が国では、3月末日付近から4月にかけて株が暴落するのかね!?

 

今は順張りしとけって風潮みたいなので、買う株が無いよーってなっちゃうかもねー

 

実際に、世界的に有名な投資家が、日本株はピークとみて全部手放した後に史上最高額を記録し、少し儲けそこなったらしいですが、投資で大富豪になった人が日本株は危ないと思っているって事でしょ

 

怖いわー

 

日本市場の7割が外国人投資家って事なので、円安で割安だから日本株を買っておけーって株価が上がっていた面があるのなら、外国人投資家が半減期の迫るビットコインに乗り換えておけーってなったら、日本株は大暴落だよねー

 

NISAで資産形成とか政府が推進しても、既に日本株は売り抜け時と外国人投資家の動向で下がったらヤバいよねー

 

そんなに株での資産を推奨して、それを自己責任で運用しろって言うなら、年金制度止めて欲しいよねー

 

国会議員さーん、年金制度は廃止しまーす、自分で月々に年金分を積立NISAで積み立ててくださーい、ってやってくんない?

 

年金は上がる、運用資産は黙っていても入ってくる、しかし機構の運用がミスってどんどん目減りしている、年金徴収額は上げるが年金配当は下げる、年金支払う世代の元手を増やすどころか時代や物価変動にも連動しない下手な運用で目減りさせる投資詐欺みたいな制度はおかしいだろー

 

半強制的に運用の種銭は徴収されるのに、更に自分でも月々積立してNISAやれって変だろー

 

国債買った方が確実じゃね?

 

積立国債にしてくれww

 

 

 

株価が上がると経済が活性化するとか言う人がいるけど、何処の経済?

 

日本の経済!?

 

??株価が上がっても、その会社の利益が上がってる訳じゃないし、日々、同じ営業をしてますけど、、、

 

株価が上がっても、その会社の利益が上がる訳じゃないし、給料が増えるわけじゃないですけど、、、

 

何らかの情報で株価が上がると思って買う人が株価を上げて、先に買った人から売り抜け合戦になって下がるとか、決算発表で実は赤字でしたーって事で爆下げになるでしょー

 

 

会社自体は、株価の上下で利益が上下する訳ではないのに、株価が上がると経済が活性化するっていう理論を解りやすく説明してくれ~

 

給料が上がって支出が増えて、社会のお金が廻るってなら解りますが、、、

 

社会保険は上げ上げ、税金は上げ上げ、入ってくるのは下げ下げで、多少の所得が上がったとしても貯蓄になりそうでしょー

 

そうならないように国策で株買って自分で増やせーってなってるので、資産形成として株にお金が廻るとしても、社会には廻らんよね

 

株価が上がっても、会社の資金が増える訳では無いよね

 

時価総額ってのは株価で日々変化する数字のマジックで、使える資力は変わらんよね

 

日々の株価と会社の業績って全く関係ないよねー

 

株価が上がると経済が活性化するのでは無く、株に関連する産業の人達、証券会社や銀行の関係者は潤うのかもしれませんが、もっと言うとデイトレーダーを始めとするプレイヤーは潤う人もいるってだけで損する人もいるよねー

 

どんな博打でもシステムでもそうですが、胴元、親やその関係者が儲かる仕組みになってるでー

 

ゼロサムゲームでは無い部分はありますが、絶対儲かるという保証は無い事を理解した上で、プレイヤーとして売り買いのタイミングをマスターしましょうウインク

 

僕、馬券を買わなくても予想するだけで競馬が楽しいのですが、外れまくる株価予想も板や移動平均線を見ているだけで楽しいです(笑)

 

では、またパー