ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

婚姻での昨年までと違うお話が、今年になってから3件ありました

 

3件も聞くと、ちょっとおかしいなーって気がしてました

 

結婚までは、分からんからなー

 

 

 

1件は、実際に会った事が無い中国の方と結婚したいとの話

 

出会ってから直ぐという訳ではありませんが、結婚したいとの事なので何らかの交際を経ているのかと思いますが、リアルでは一度も会った事が無いと

 

結婚紹介所経由だとか

 

どうやってコミュニケーション取ってるんですか!?

 

それで結婚したいのですか!?

 

ってなると思うのですが、日本語が堪能で日本に住んでいたという相手なので、毎日のようにオンライン電話で会話してコロナ明けに日本に来てデートして、それで結婚は有り得ると思います

 

 

また、台湾の方と結婚するという方が2件ありました

 

1件は、コロナ渦に日本語勉強したい台湾人と中国語を勉強したい日本人の交流サイトで出会って、テレビ電話で日本語か中国語で会話をして、コロナ明けて相手が日本に来たり、こちらから台湾に行ったりしてリアル交流をして結婚する事になった方

 

会話が成り立つし、有り得ますよねー

 

もう1件も同じようにWEB交流で、スマホの翻訳で話をしていたんだとか。コロナ明けて日本に観光に来て、一緒に観光して過ごしたんだとか。

 

その時も、スマホの翻訳で会話をしていたそうで、優れもののようで同時通訳っぽい感じにはなるらしい

 

それで結婚まで至るってのは有るのかもしれませんが、ずっと翻訳機で会話するのか

 

もう、外国語の勉強しなくても構わんな

 

通訳も外交官も仕事が無くなるな

 

全然話ができない人で、翻訳の仕事でメッチャ稼いでいる人もいますしね

 

 

 

ただ、やべー話も1件聞きました

 

中国人専門の結婚紹介所からの紹介で知り合った日本語が話せない中国人女性と、お約束のようにスマホの翻訳での会話でWEBでの交流を重ねて、結婚する事になった方の話

 

中国人の結婚あっせんブローカーと結婚紹介所がグルになって、やべー商売やってるパターン

 

その紹介所の名前を聞いたけど、伏せておきましょかww

 

結婚するまで、いや、配偶者ビザが取れるまでは大人しくて可愛らしく、節約生活をしている好印象の女性だったそう

 

それが短期滞在から配偶者ビザに切り替わったとたんに、家を出て行方不明になったのだとかびっくり

 

短期滞在は俗に言う観光ビザで最長3カ月、資力の無い国の人だと3日とか数日しか認められず、もちろん労働は禁止です

 

配偶者ビザは、永住、定住と並んで、就労制限無く何でも働ける魔法のビザです。風俗はダメですが、キャバとかの就労ビザには無い仕事に付けます

 

組織ぐるみじゃないの!?って思っちゃいました

 

女性は借金をして高額な手数料をブローカーに支払っていて、おそらく婚姻するまでは返済の為に質素に生活していたのではなかろうかとの事

 

籍を入れたので生活費を渡していたら、3万、4万の高額な化粧品を買うは、おそろしい中国人SNS情報コミュニティーで繋がった中国人と、毎晩飲み歩いての宴会三昧

 

挙句の果てには、見栄っ張り中国人らしく奢りまくっていたらしい

 

やべー女だなー

 

いや、日本に来る中国人の偉ぶり感とか見栄っ張り感、いや張りぼて感を謳歌して周りを騙すってのは、100パー詐欺気質だよなー

 

いい加減にしろと諭すと、結婚から2か月後に消えたらしい

 

高額な料金を払った結婚紹介所だかブローカーに、あの女はどうなってるんだ!?籍だけ入れていなくなったぞ!住所も知らん!連絡先教えろ!って抗議したら、その女は住み込みの仕事を見つけてどこかに住んでいるが、住所は教えないらしい

 

住所変わったら、入管に報告せなあかんでー

 

配偶者ビザなのに2か月で別居は不自然だから、そりゃ届け出しないよなー

 

紹介所もそういうのを解っているし、中国女からも100万は下らないお金を取ってるので、上手くやっている事実上の違法入国、違法滞在ww

 

中国バブルが弾けて、中国人の永住・帰化希望が爆増したのはコロナ渦

 

中国人ブローカーの日本は簡単に永住取れる、帰化できるビジネスに乗っかって高額な報酬を払って入国する人が増えてるよねー

 

そもそも、永住なんて簡単には無理だからパー

 

アホな中国人は、簡単って言われたからやってくれとか来た事あるけど、日本に来て1年経ってないのにアホかww

 

永住は原則10年は日本に住まないとダメなのよ

 

しかも、日本に生活基盤があり安定しているということを立証するのよ

 

もちろん、日本在住の年間に日数も厳しく調べられるし、1年間に何度も頻繁に出国してたら、日本に永住って何で!?ってなるのがアホでも解るのに、解からんのだよ

 

金で買える制度では無いんだよねー

 

ザギン辺りで金出せば買えるって言って、金持ち中国人を騙している詐欺グループもいるよねー

 

話が反れましたが、バラ色の結婚生活が待っていると思っていたのが、入籍して2か月で行方不明になり、3カ月チョイで離婚する事になった方の憤りは計り知れない

 

結婚紹介所やらビザ申請やら生活費やら渡航費やら、総額500万円は使ったそうびっくり

 

ブローカーだか結婚紹介所に、離婚届の受理証明書の写真を送れと言われているらしいが、ビザの関係もあるし、中国人女から足がついて詐欺グループとして調べられないように上手くやろうとしてるんだなー

 

くだらないブローカー、結婚紹介所、悪徳申請取次士は、まとめて逮捕してくれww

 

 

僕、結婚相談所やろウインク

 

相談所と言う名の紹介所では無く、やべー奴かどうかの相談にのる相談所

 

身元調査、素行調査もやりますよ~

 

もちろん、配偶者ビザ申請は専門にやってますよ~

 

弁護士とか行政書士が離婚とか配偶者ビザ申請に関わっているのに、婚姻届出や離婚届けの証人になってくれないのって何で!?

 

責任も無く、金取ってるだけなのかね

 

やべーから自分がならねーんだろww

 

一方が外国籍の離婚や婚姻の証人は高額だっていう方がいたのですが、氏名・生年月日・住所・本籍という個人情報の基礎的な重要な情報を書くんだから、引き受けたい人なんていないし、そらそうだろー

 

まして、配偶者ビザの申請の際には、婚姻届けの証人になった人の氏名・生年月日・住所・本籍に加えて電話番号も使われるんだで

 

その時は結婚したいと思っていたんなら、それはそれで素敵な時間も過ごせたんだからええやんって思わないでもないけどね

 

後で騙されたと思うかどうかは、状況によるのかもしれないしなー

 

日本人同士でも、散々金引っ張られたとか、財産目当てだったとか、本性隠していたとか、後で騙されたーってのがあるっちゃあるけど、外国人の場合はプラス在留資格取得目的ってのがあるからね

 

紹介所とかアプリとか、気を付けた方が良いですよー

 

もちろん、素敵な人と出会ったって話もありますが、ロマンス詐欺、国際ロマンス詐欺にはお気を付け下さい

 

では、またパー