ご来読、有難うございます。日本橋行政書士あおき法務事務所、たぶん所長の青木です。

 

世の中の改善には、日常生活の何で!?が大切だと思っていますが、年末年始にもありましたなー

 

何で!?ってのが

 

年末の12/29の夕方、先輩が書類を持って来て送ってくれると言うので、仕事を放って納めていつもより早めに帰宅したのです

 

家に着いて、不在票が2通

 

僕宛てのと、奥さん宛てのもの

 

僕宛てのは、お世話になっている社長さんが12月頭に届くと言っていたワインだったのですが、届かないですよ~って何回か伝えてたやつ

 

奥さん宛てのは、ふるさと納税の返礼品の食品で、忘れかけてた感じのやつ

 

30日は朝一で遠出する予定

 

何でかな~ムカムカ

 

タイミング悪く、既に当日再配達の時間は20分近く過ぎていた

 

ものは試しと、ドライバー直電でネコとペリカンにそれぞれ電話

 

僕の所は、配達が1回に1時間~お歳暮お中元の長くかかる時には2時間はかかると宅急便屋さんが話していた所

 

最後の配達時間帯にも当然やってきて、時間をかけて配ります

 

自動音声の再配達なら年明けの日時になっちゃいますが、運良く当日に持ってきて頂けました

 

直電で良かった~、配達する人だって何回も不在票を入れるより良いでしょうし、何個配るとかあるからねウインク

 

 

これ、危なかったんですよ~

 

30日から2日まで不在票が入っていて、2日の夜に帰宅して再配達のナビダイヤルを何度やっても最後の日時指定の段階で、引継ぎ作業中で受付できませんのでコールセンターへって流れるんですよ?

 

24時間受付だろー、今までそんなん無くて初めてだぞー、ナビダイヤルの意味ねーぞー

 

電話料金無制限プランが使えんナビダイヤルなんだから、荷物番号入れた段階でそれ長せや!

 

手違いかと思って、何度もやり直したわ!

 

コールセンターの番号はどこにも記載されて無いしねー

 

ググってかけるも当然、営業してない

 

3日になって、コールセンターへ電話

 

同じようにナビダイヤルで高額料金ww

 

人が出る所へ辿り着いて、荷物番号と住所を伝えるも、引継ぎ作業中なので担当者から折り返すとの事

 

暫しして忘れかけたころに電話が

 

早くに出かける予定があったので「今日の最後の時間帯で再配達をお願いしたいのですが、宜しいですか?

 

「品質の保証ができないので、どうしてもって言うんなら届けます」って少し切れ気味に、、、

 

冷凍なので「どういう事ですか!? 全然構いませんよ。届けて頂けるんですか?

 

「ですから、日にちが経ってるので品質の保証ができないんですよ。それでも構わないと仰るならお届けいたします」

 

「品質の保証ができないってのは構いません、大丈夫です、持って来て頂ければ」

 

「それで構わないならお届けいたしますが、品質の保証は致しませんよ」

 

こいつバカなのか?、お前の所が製造したんじゃねーだろ、品質保証って不在で届かなかったらお前の会社が責任負うの?年末年始に送ってきたバカな自治体と業者だろー、そんなんこっちが苦情言うから構わねーんだよ!食えるか食えねーかはこっちが決めるんだから、持ってくればいーんだよ!って出かかって、、、苦情言う奴がいるからなんだろうけど、、、

 

「それって、送り主に戻すって事ですか!?こっちに届けずに、届きませんでしたって送り返すって事ですか?

 

「そうです。品質の保証ができないので、送り返します」

 

はぁ!?送り返して、役所か役所の委託業者が、再度、別なのを送って来るって事になるのか?いや、これ冷凍だから、そのまま東京への送付状貼って同じのが再度届くだけだろ?はぁ???? 俺が持ってこい、構わんから持ってこいって言ってるんだぞ、何で拒もうとするんだ?配送元へ輸送する手続きが済んじゃって面倒なのか!?長期入院とかの不在でどうせ解らんだろうと、こいつがパクる気なのか!?ウニとイクラなのでww

 

一瞬のうちにいろいろ考えちゃって、、、

 

「いやいや、別に構わないので、本日のお届でお願い致します」

 

「品質の保証はできませんけど、それならお届け致します」

 

で、19時に届いたww

 

19時~の配達の早い時に来て、嫌がらせで不在票入れていく作戦だったのか?って歪んだ思考をする僕爆  笑 ネコなのでそれは無いけど

 

あるあるなんですよねー、19時~に指定しているのに18時50分とかに来て、19時チョイ前に帰宅したのに19時で不在票が入っている時ww

 

クロとか鳥は出来高もあるので、そういう事は無いのですが郵政は早く帰りたいからなのか、そこそこあるあるです爆  笑

 

荷物を開けて、冷凍なんだから4日くらい届かんでも全然平気だろー

 

あいつ、冷凍なのに不在で冷蔵に入れ間違えて少し溶けちゃったのか?とか、ホントいろいろ考えるわー

 

普通に美味しかったわー

 

ホントに謎だわー

 

発送先に戻そうとするのは、有難迷惑では無く迷惑だわー

 

 

長々と書きましたが、何を言いたいかと言うと、送り主が年末に届くように送るのってバカでしょーってこと

 

久々にへライザーの「てこと」を入れてみた(笑)

 

クリスマス前なら、まだ解る

 

ここ東京なんですけど

 

ど田舎から出た事無い役場職員の発想なのかも知らんけど、お正月前に届くように送って大晦日とか元旦に食べて貰おうかって気遣いなのか?

 

有難くない迷惑だわー

 

それだったら、典型的な田舎もんの馬鹿だよねー

 

首長もバカだよねー

 

返礼品って、いつ届くか分らないんだよねー

 

お届けの目安日数とか、お届け日のだいたいの希望時期とか無いんだよねー

 

よりによって、たまたまかも知らんが、1番送ってくるなって時に、どこもかしこも送って来るって何なんだ!?

 

あのね、あなたのど田舎と同じで、東京の人は田舎に帰省するんだよ

 

あんたの田舎に人が帰省して集まって来るって事は、人がいなくなる地域があるんだよ

 

僕も、帰省時期に親戚が集まる側の田舎側だったから、東京に出てくるまでそういう感覚は全く無かったけど、年末年始に生物を送ってこられても、東京はかなりの確率で居ませんよねー

 

東京に残ってる人も、田舎と違って仕事をしているかバイトしているか、お出かけしているか、いずれにせよ家になんかいねーよ

 

クリスマス、年末年始はバイトの稼ぎ時なので帰省はズラすってのはありますが、裏を返せば東京に人がいなくなるって事だよねー

 

帰省の他にも海外に行くとか、国内でも旅行に行くとかあるよねー

 

最近帰省したとか、ズラして帰省予定とかだと、帰省の代わりに旅行行くかみたいな

 

東京産まれ東京育ちの人なんかは、連休だし旅行に行くかってなるしね

 

それでも、家族でおじいちゃんおばあちゃんの所に行くって多いしね

 

田舎にいるとね、親戚が集まる側だからね、年末年始はもてなさなきゃってなるので、自分たちが出かけるって発想にならないんだよねー

 

その田舎に集まる親戚が、東京の人だから

 

東京から人がいなくなるから

 

電車も空いてるよー

 

車も走ってねーよー

 

東京にいる人だって、初詣だ、初売りだ、正月イベントだって、配達の時にいない確率が高いだろ

 

何回も不在票入れるのも大変だよねー

 

あるあるですが、年変わり前に年内の仕事は終わらせておけーっていう役所が、一生懸命片付けたのかもしらんが、役所のそういう民間意識とはかけ離れた自分都合の迷惑仕事はやめれ

 

今年は運送業界問題とかある訳だから、年末年始は配達しません、割り増し料金にしますで構わんだろ

 

えせ民間の郵便局も、土日配達止めたくせに元旦は年賀状配達するんだねー

 

年賀状ビジネスも下火で年賀状売りのノルマが問題になってたけど、年賀状の配達も御用始めに合わせて4日からでええやん

 

元旦に届かなくても何とも思わんよ

 

土日休んでるんだから、元旦こそ休めよ

 

切手代も上がるし、ハガキなんか使う人も業者のDMくらいだろ

 

さも伝統文化みたいな刷り込みで、年賀状送らねば書かねば、元旦に届くようにせねばってなってたのも、昭和だよねー

 

郵便局って、そんなに昔には無かったしねー

 

年賀の挨拶文化は官製はがきがある前からあるし、今はメールが主流だよねー

 

闇金より高い手数料の定額小為替独占事業や、小銭全部より高い小銭預金の手数料制度、官製はがきや独占切手ビジネスにしっくりこないので、民間なら同じ民間の銀行や宅急便屋、新規に参入できる制度にしろや~って話が反れて今年初の毒づきをしました爆  笑

 

土日限定配達業者とか認めて、参入すれば面白いのにねー

 

メール便と一緒に配達してくれー

 

日本郵政より安い料金でウインク

 

いや、国営に戻した方が早いかww

 

無駄に税金垂れ流してるなら、国営に戻して垂れ流した方がサービス向上するわーww

 

この辺でチーン

 

 

年末年始にマイナンバーカードの不便さも感じたよ

 

役所の中でも、ありえへん!ってなったよ

 

戸籍謄本と印鑑証明書が必要で、マイナンバーカードでいつでも取れるから年末年始の時間ある時でと思っていたんですよ

 

コンビニで3日に取って持参しようとしたら、その自治体は4日の8時30分までメンテナンス中で取得できませんって、、、タラー

 

御用始めまで取れんのかタラー

 

えっタラー

 

アホか

 

マイナンバーカードのメリットって何なんだ!?

 

役所やってない時間に証明書類を取得できないんなら、消滅したパッキーカードみたいに誰かが天下るマイナンバーカード製作会社が儲かるだけの制度なのか!?

 

はぁ?だよねー

 

しゃーないから、どっちの印鑑か忘れたけど2分の1のロシアンルーレットで押印して後日郵送する事に爆  笑

 

3日に押印して4日に区役所へ

 

そんで、コンビニと同じ料金の窓口より手数料が安いコンビニ交付コーナーの機械へ

 

印鑑証明書はOK

 

戸籍謄本は、自治体が違うので取れないタラー

 

えーーーーー!

 

案内してくれた方に「あれ?戸籍は取れないの!?」に「その自治体のしか取れません」

 

いやいや、そんな事は解ってますよ、アホか?質問の意図が通じない年配のIT音痴

 

「いや、コンビニでは、サービスやってる自治体のは日本全国どこでも取れるんですけど、ここの機械は取れないんですか!?

 

「戸籍は、その自治体のしか取れないので、、、」

 

だめだこりゃ、意味が通じて無いww

 

そういう事ではなくて、コンビニなら住民票、印鑑証明書、戸籍謄本、日本全国どこのコンビニでも、日本全国どこの自治体のでも、そこ一か所で完結するんですけど、、、この人は知らんらしい、、、マイナンバーカード使ったことあるのかねー

 

窓口より安いので機械置いてますってんなら、マイナンバーカードいらんやん

 

それこそマイナンバーカードなんてなくても、マイナンバーを入力して勝手に取ってくれのその自治体オンリーの機械って事やん

 

コンビニでは、どの自治体のも取れるし、1か所で済むからこそのマイナンバーカードのメリットだろー

 

全国市町村会って何なんだ!?

 

東京の区役所にある機会のサービスより、コンビニの機械の方が性能が良くてネットワークが上なのか!?

 

アホくさー

 

いつからマイナンバーカード普及運動やってんだよー

 

広報に金かけてまで何やってんだよー

 

広告会社とイベント会社だけが税金で儲かってんのか?

 

唯一のメリットも、いまだに機能してねーのかよ

 

こんなん、コンビニ行かんでも近くの出張所行けば良いし、何なら郵送で送って貰っても一緒やん

 

定額小為替ビジネスが成り立つようにしくまれたシステムww

 

仕方なく、近くのコンビニに行きました

 

最初からコンビニに行けば良かったわー

 

役所の窓口も民間よりトロくてで使えねー挙句に、役所の機械までコンビニより使えねーのかよー

 

税金って何に使ってんだ?(笑)

 

デジタル担当大臣って、SNSで人気取りしてればIT通って思ってんだろうなー

 

おじいちゃんの感覚で、20年以上前の世界に遅れる事数年にIT革命って言ってた頃から何も変わらん

 

IT後進国ww

 

 

話は変わって

 

SNSを多用する職業の何人かから地震について連絡が来たのですが、僕は敢えて触れないようにしてますよって応えました

 

誰も見てない一般人のSNSに、有名人とか芸能人とか議員みたいな薄っぺらい取りあえずのお悔やみみたいな事を書いてもわざとらしいし、何もしてないのにやった気になっている自意識過剰・自己顕示欲つよめ・自己満足のスラクティビストでは無いのでウインク

 

東日本大震災でも、押しかけボランティアとか邪魔以外の何物でもない有難くない迷惑な輩が問題になってたし、流行語大賞になっても良いくらいの善意の押し付けってのが言われてたりしていたぞ

 

まして、直後のこの時期なんか足手まとい以外の何者でもないし、不用品や粗大ゴミを持って帰れって訳にもいかなくて処分にこまるとかね、受け入れの人員なんて他に対応する事があって面倒なんだよーとかね、そんな対応する時間あったら寝たいんだよとかね、緊急車両ですら通る道路がねーんなんだから車でなんか来るんじゃねーよとかね、有難くない迷惑な善意の押し付けになるからね

 

東日本大震災の時の自粛ムードなんかは、逆にやめてくれよーってなってたしね

 

今は専門家に任せて、マンパワーが必要になった時に向かえばええやん

 

募金したって、今すぐにそれが使われる事も無いしね

 

なので、僕は意識的に例年普段と変わらない生活をして、インスタでも普通に投稿してますよーって何人かに応えました

 

石川県の友人にも、敢えて連絡してませんね。あちこちから大丈夫かー?って連絡きたら何らかの作業の妨げになるし、バッテリー無くなって充電できなかったら、それこそ大変じゃん

 

落ち着いてから連絡した方が、あっらも迷惑では無いだろ

 

大事に至ってたら、いつまでも連絡付かなくてどの道意味無いしなー

 

SNSで震災関連の投稿、ましてハッシュタグ付けてるくだらない投稿が溢れて、SNS情報だけが頼りの被災した人がその情報に辿り付けなくなっちゃうでしょ~

 

既に、詐欺とか閲覧数稼ぎのふざけた投稿のリポスト騒ぎにもなり始めてるよねー

 

くだらねー情報をリポストしてるとスラクティビスト確定だぞウインク

 

復旧救出の邪魔にならないよう、いつもと変わらぬ日常の幸せを噛みしめて、必要とされるまで英気を養いましょう

 

身近にだって困っている人がいますからねー

 

帰ろうと思ったらご相談の問い合わせがきて、いろいろご事情を伺って、面談したいが日程が決められないので連絡した当日でも構わないのか?ってなって、、、他の方との面談とか他の業務の関係で調整が付く場合は構いませんよってお応えして、次回から直接携帯にお掛け頂いて構いませんのでと番号を伝えて、、、早く帰りたかったのだが20時半だタラー

 

明日も出勤だよ~

 

奥さんに、新年早々なんだから早く帰ってこいよって怒られちゃうよ~

 

今年は僕がずっと料理当番だったから、今日は作っておいてくれ~

 

本日は、毒舌初めでした爆  笑

 

では、またパー